中古車/おすすめの中古車

BMW Z4 Mロードスターとクーペが60%以上値落ち!(2ページ目)

M社が手がけたスペシャルなBMWの中でも、2シーターモデルはZ4 Mロードスターとクーペだけ。さらに、今や貴重となった直列6気筒の自然吸気エンジンを搭載するなど、スペシャル感が満載です。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

自然吸気の直列6気筒を6速MTで味わう

デビューは2006年4月。ベースであるZ4のマイナーチェンジと同時に現れました。自然吸気の3.2L直列6気筒エンジンに組み合わされるのは、6速MTのみ。ハンドルは左右どちらでも選べました。
BMW Z4 Mクーペundefinedリア

クーペのトランク容量は300リッターと、2人での小旅行にも十分なスペース。ロードスターは200リッターとなります。ロードスターはソフトトップで、リアウインドウはガラス製です

エンジン性能にあわせて当然ながら足回りもMモデル。フロントは新設計の軽量サスペンションが奢られ、リアにはM3と同じものが与えられました。

またステアリングは、ノーマルZ4が電子制御式なのに対し、Mモデルは独自の油圧式パワーステアリングが採用されています。このように見た目ではノーマルのZ4とあまり見分けがつきませんが、中身は全くの別物です。

シートは専用のスポーツシートで、電動調節機能&シートヒーターを装備。そのシートを含め室内は上質な本革が配されています。HDDナビやクルーズコントロール、BMW HI-FIスピーカーシステムなども標準装備していますから、肩の力を抜いて走る時も安心です。

とはいえ、やはり走っているときが一番楽しい車であることは間違いありません。意のままにこの獰猛なロードスター&クーペを飼い慣らした時の快感は、他の車ではなかなか得がたいものがあるのではないでしょうか。
BMW Z4 Mクーペundefinedインパネ

Mモデル独特のカラーリングが採用されたスピードメーターとタコメーター。タコメーターはエンジンオイルの温度に応じて、イエローゾーンとレッドゾーンの領域が変化し、適切な回転数をわかりやすくしてくれます

確かにどちらも2人しか乗れないため、M3のように「ファミリーカーとしても使えるかも」的な車ではありません。やはり趣味性の高い車であることは間違いないでしょう。

しかし、800万円以上もした新車時と比べたら、遙かにお手頃な価格になっています。例えば旧型ポルシェケイマンのSの中古車は、298.9万円から見つかりますが、2006年式/8.3万km/修復歴なしです。

先述のZ4 Mクーペの最安値と価格はほぼ同じものの、走行距離はケイマンのほうが多いわけですから、やはりお買い得感ではZ4 Mクーペのほうでしょう。

また、例えば同じクーペで趣味性の高いトヨタ86の最上級グレード、GTリミテッドは新車で300万円ちょっとします。86は乗って楽しむほかに、いじる楽しさがあることを謳っていますが、Z4 Mロードスター/Z4 Mクーペは、すでにあのM社がいじっているのです。

それで同じような価格なら……あなたなら、どちらで楽しみますか。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます