PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

ジムビーム プレミアム。飲みやすさ+コクの上質感

「ジムビーム プレミアム」がなかなかにいい。まろやかでほどよいコクがあり、キャラメルやナッツのような甘さに洗練がある。5年以上熟成原酒をチャコールフィルターで濾過した上質感を楽しんでいただきたい。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

5年熟成、木炭濾過のしなやかさ

ジムビーム プレミアム

ジムビーム プレミアム

「ジムビーム プレミアム」が人気らしい。4月1日新発売されたが、じわじわとファンが増えていると聞く。
700ml、アルコール度数40%、¥2,000。価格をみれば、ワンランク上のバーボンウイスキーであることが理解できるだろう。さて味わいはどうか。
これがなかなかにいい。まろやかさに加えて、奥深さ、ほどよいコク、厚みが感じられ、口中を無理なくスーッと滑っていく。とてもなめらかなバーボンだ。じっくりと味わえば、バーボン樽のアメリカンホワイトオークの豊かな樽香とともにキャラメル的な甘さやナッツのニュアンンスを抱いているのがわかる。

こうした香味の豊かさはスタンダードな「ジムビーム」(ホワイトラベル)のつくりに、さらに一歩踏み込んだ製法により生まれたものだ。
「ジムビーム」は4年以上の熟成で誕生するが、「ジムビーム プレミアム」は5年以上という長期熟成の原酒だけを使い、さらにチャコールフィルター濾過をおこなっている。
ロックでどうぞ

ロックでどうぞ

この木炭濾過にはさまざまな材をミックスしているらしく、その配合比も公表することはなく、まったくの企業秘密らしい。他のアメリカンウイスキーにサトウカエデで木炭濾過しているものがあるが、サトウカエデは使用していない、それだけがわかっている。
わたしはストレートで飲んだが、オン・ザ・ロックでゆっくりと味わうのがおすすめかもしれない。もちろんソーダやジンジャーエールで割ってもいいのだが、上質感を堪能したいならばやはりオン・ザ・ロックがいい。また他の記事「バーボンの飲み方/ミントジュレップ編」も参考にしていただきたい。
まだ試していらっしゃらない方は、このプレミアムバーボンウイスキーを是非どうぞ。(オン・ザ・ロック撮影/川田雅宏)

関連記事

ジムビーム/バーボン、偉大なる血族の記録
メーカーズマーク46のプレミアム感を満喫しよう
メーカーズマーク/プレミアムバーボンの証
バーボンの飲み方/ミントジュレップ篇

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/28 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4山崎LIMITED EDITION 2021評価
  5. 5山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます