睡眠/睡眠関連ニュース・最新情報

よく眠ると上達! スポーツが上手くなるための睡眠法

「眠るだけでスポーツがうまくなる」などと言われても、すぐには信じられないかもしれません。でも本当に、眠るだけで運動の成績がよくなる結果が出ています。ここでは、睡眠の専門家がまとめた本『睡眠のトリビア』から、スポーツが上手くなるための睡眠法をご紹介します。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

長距離ランナーはよく眠る

ランナー

長距離ランナーは、たくさん眠っています

睡眠の目的の一つは、心身の疲労を回復させることです。寝ついてからの3時間に多く現れる、深いノンレム睡眠のときに成長ホルモンがたくさん分泌されます。成長ホルモンは、日中に痛んだ細胞をメンテナンスしてくれます。

では激しいスポーツをすると、睡眠はどのように変化するのでしょうか?

大学の駅伝選手を対象にして、運動量と睡眠時間の関係を調べた研究があります。これによると、練習量が少ない授業期間中には、1日平均19キロメートルを走り、睡眠時間の平均は7時間34分でした。練習量が増える夏合宿中には、平均走行距離は1日32キロメートルで、睡眠時間は8時間45分でした。

夏合宿中には、夜に眠るだけでなく、午前や午後にも仮眠をとっていました。一方、夏休み中でも合宿がない期間には、合宿中ほど眠ってはいませんでした。

一般の大学生の平均睡眠時間は6時間台ですから、駅伝選手は普段でも長く眠っていて、練習量が増える夏合宿中には、さらによく眠ることがわかりました。やはり、激しい運動をすると、疲労を回復して体力を増加させるために、自然と長い時間眠るようです。

運動能力を高める睡眠のポイント

バスケットボール

長く眠ると、本来の運動能力が発揮されます

米国スタンフォード大学のシェリ-・マー先生は、運動能力を向上させるための睡眠法を研究しています。

彼女は大学のバスケットボール・クラブの選手に、シーズン中の5~7週間、毎日10時間眠るように指示して、運動能力がどのように変化するかを調べました。

睡眠時間は、自分で書き込む睡眠日誌と、腕時計型の活動計を使って記録しました。実験前の睡眠時間は、睡眠日誌で7.8時間、活動計では6.7時間でした。これは、日本の大学生とほぼ同じ長さです。実験が始まってからの睡眠時間は、睡眠日誌で10.4時間、活動計では8.5時間になりました。毎日2時間~2時間半ほど、長く眠るようになったということです。

睡眠延長実験の前後を比べると、運動能力と意欲は明らかに良くなりました。
・282フィートダッシュ 実験前:16.2秒→実験後:15.5秒
・フリースロー(10回中) 7.9回→8.8回
・3ポイントシュート(15回中) 10.2回→11.6回
・練習中のやる気(10点満点) 6.9点→8.8点
・試合中のやる気(10点満点) 7.8点→8.8点

マー先生のコメントによるとこの結果は、長く眠ることで運動能力が良くなったというより、十分な睡眠をとることで、本来ある能力が十分に発揮されたのだろう、ということです。運動選手とスポーツ関係者はまだ、睡眠の重要性について十分に理解しているとはいえないので、多くの人が睡眠についての正しい知識を学んで、実践していただきたいと思います。

また、ダッシュ記録は、数週間にわたって改善していました。これは、自覚していないけれども多くの人が慢性の睡眠不足を抱えていて、その解消には数週間の期間がかかるということだと思われます。

【関連サイト】
睡眠のトリビア
今すぐできる! 熱帯夜に負けない快眠法
がんばれ日本! 睡眠力でオリンピックをサポート

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で睡眠用品を見るAmazon で睡眠グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます