簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

ココナッツミルクだれのそうめん定食の献立と段取り

いつものそうめんに飽きたら、ひと味違ったココナッツミルクだれでいかがでしょう。暑いときにも食欲をそそるエスニックテイストの一麺二菜の献立です。野菜をたっぷりと使った副菜二品も添えて、夏バテ解消!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

夏に合うエスニック風味! そうめんを使った一麺二菜

ココナッツミルクだれのそうめん定食

夏に美味しいエスニック料理で、暑さに負けない!

夏といえば、そうめん。食欲がないときでもツルツルッと食べやすい献立ですが、麺つゆばかりでは飽きてしまいがち。また、そうめんだけで食事を済ませてしまうと、栄養の偏りも気になります。そこで今回は、暑い夏にぴったりのエスニック風のそうめんを主にした献立を紹介します。ココナッツミルクやナンプラーといった独特の味や香りのある料理は、一度ハマると、あとを引く。夏バテの身体を元気にしてくれます。

朝のうちにそうめんのつけだれを作っておいたら、夕方はそうめんを茹でるお湯を沸かしている間にささっと二品を用意。暑さに負けない身体を作るために、野菜もしっかり食べられる一麺二菜のレシピと段取りとなっています。

■レシピはこちら!
ココナッツミルクだれのそうめん
きゅうりとミョウガのエスニック和え
ゴーヤの卵炒め

ココナッツミルクだれのそうめん定食の段取り

ココナッツミルクだれのそうめん定食の段取り

ココナッツミルクだれのそうめん定食の段取り

朝10分+夕15分でできる一麺二菜の段取りです。

朝のうちに「ココナッツミルクだれのそうめん」のつけだれであるココナッツミルクだれを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。

夕方はそうめんを茹でるお湯を沸かしている間に、まず「きゅうりとミョウガのエスニック和え」を作り、続いて「ゴーヤの卵炒め」を仕上げます。どちらも3STEP以内短時間で作れる簡単レシピ。最後にさっとそうめんを茹でたら、盛り付けて、完成です。

次のページではココナッツミルクだれのそうめん定食の献立と、かかった費用を紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます