ホームメイドクッキング/おもてなしの前菜・サラダ

ドライトマトのペースト……保存瓶に入れて常備!

ドライトマトに香りのバジル、トマトとの相性が良いオレガノ、そしてにんにくや唐辛子をペースト状にして保存瓶に入れたドライトマトのペースト。パスタにはもちろんトーストや炒め物などにも使えます。トマトの甘味とピリッと辛みが効いたペーストは、常備したい一品。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ドライトマトのペースト……保存瓶に入れて常備!

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずペースト

ドライトマトのペースト

ドライトマトに香りのバジル、トマトとの相性が良いオレガノ、そしてにんにくや唐辛子をペースト状にして保存瓶に入れたドライトマトのペースト。
パスタにはもちろんトーストや炒め物などにも使えます。トマトの甘味とピリッと辛みが効いたペーストは、常備したいですね。
 

ドライトマトのペーストの材料(作りやすい分量)

ドライトマトのペースト
ドライトマト10枚ほど 40g
バジル生の葉 15枚ほど
オレガノ小さじ2
ニンニクみじん切りにして大さじ1
唐辛子1本
ひまわり油かオリーブ油 150ml
少々
ブラックペッパー少々

ドライトマトのペーストの作り方・手順

ドライトマトのペースト

1ドライトマトを湯で戻す

ドライトマトの表面の汚れをさっと拭き取ります。200mlの水を沸騰させ火を止め、ドライトマトを15分程浸けて戻します。戻し汁は煮込み料理にも使えます。<br />
ドライトマトの表面の汚れをさっと拭き取ります。200mlの水を沸騰させ火を止め、ドライトマトを15分程浸けて戻します。戻し汁は煮込み料理にも使えます。

2水気をふき取る

水気をしっかりと切りペーパーに広げます。水気をふき取り表面を乾かします。
水気をしっかりと切りペーパーに広げます。水気をふき取り表面を乾かします。

3材料をそれぞれみじん切りにする

ドライトマト、にんにく、バジルはみじん切りに。唐辛子は中の種を取り輪切りにします。
ドライトマト、にんにく、バジルはみじん切りに。唐辛子は中の種を取り輪切りにします。

4保存瓶に入れ油を加える

清潔な保存瓶に入れ、塩とブラックペッパーを加え表面がかぶるくらいまで油を注ぎます。<br />
油で空気を遮断した状態にします。3日頃から味が馴染み使えます。<br />
清潔な保存瓶に入れ、塩とブラックペッパーを加え表面がかぶるくらいまで油を注ぎます。
油で空気を遮断した状態にします。3日頃から味が馴染み使えます。

5フードプロセッサーを使えば簡単

フードプロセッサーを使えば簡単です。材料をすべて合わせて攪拌します。
フードプロセッサーを使えば簡単です。材料をすべて合わせて攪拌します。

6豆腐にトッピング

ピリッとしたドライトマトペーストの辛さが、豆腐の甘さを引き立ててくれます。<br />
ピリッとしたドライトマトペーストの辛さが、豆腐の甘さを引き立ててくれます。

ガイドのワンポイントアドバイス

プラスチックの容器は、においが染み付きやすいので避けたほうが無難です。手作りの半生状態のドライトマトは、そのまま戻さずに使います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます