浴衣・着付け/浴衣の帯の結び方・アレンジ

半幅帯で作るリボン結び。簡単でかわいい帯の結び方手順をご紹介!

浴衣やカジュアルな着物に使われる半幅帯の結び方のアレンジ「半幅帯リボン結び」のやり方を画像付きでご紹介します。半帯1本でできる簡単でかわいい帯の結び方で、 作り帯よりもふっくらと立体感のある仕上がりになりますよ。

黒柳 聡子

執筆者:黒柳 聡子

着物・着付けガイド

ふっくらかわいい半幅帯の「リボン結び」で浴衣美人!

かわいい半幅帯の「リボン結び」。

かわいい半幅帯の「リボン結び」。

今年はどんな帯結びにしようかと迷っている方も多いのではないかと思います。そこで今回は、かわいいリボン結びをご紹介。自分でも簡単に結べるのでぜひ挑戦して下さい。
 

半幅帯で作るリボンの結び方手順はこちら!

 
半幅リボン

手の長さが長すぎると羽根が小さくなるので注意

1.手の長さを帯幅の約3倍とって、胴に2巻きし、手を上にひと結びする。

※自分で結ぶ場合にはこちら(浴衣の帯の結び方~文庫結び)を参考にして下さい。






 
半幅リボン

羽根のバランスを考えながら

2.たれを広げて、まず結び目を左上に折り上げ→右下→左下→右上と六角形を作るように折る。
(拡大画像あり)








 
半幅リボン

なるべく中央でひだを取る

3.六角形の中央で表ひだを取る。










 
半幅リボン

手は細めの方がバランスが良い

4.手を3つ折りにして、作ったひだを崩さないように、ひだの中央を巻き込むようにして一巻きして引き締める。しっかり締めたら、2巻き目も引き締め、残りの手先をたたんで、胴に巻いた帯の中へ入れる。








 
半幅リボン

背中に添うように立体感を出す



 

5.羽根をバランスよく広げて、出来上がり。






 






【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます