大学生の奨学金/奨学金の基礎知識・トレンド

奨学金のポイント「保証制度」の内容を理解すること(2ページ目)

日本学生支援機構の奨学金を申し込む際に様々な項目を選択しなくてはなりません。奨学金の種類や月額だけでなく、返済利率の算定方式、そして保証制度・・・ 実は多くの保護者が、それぞれの意味をあまり理解せずに選択しているように思います。今回は、選択項目の中で特に重要な「保証制度」について分かりやすく解説いたします。

久米 忠史

執筆者:久米 忠史

大学生の奨学金ガイド



機関保証のメリットとデメリット

機関保証では連帯保証人や保証人の選定が必要ありません。このことが機関保証の第一のメリットだといえます。

しかし、機関保証を選択すると保証料の支払いが必要となります。
実はこの保証料が安くはない金額なのです。

では一体いくら位なのか、大学で4年間借りた場合の保証料の目安を見てみましょう。
解説画像

「機関保証」 月々の保証料の目安(※4年間借りた場合)

借りる奨学金の月額によりますが、4年間合計すると保証料の支払い総額が10万円~30万円以上となることが分かります。

決して安くない金額ですよね。というよりも、結構な金額と言った方が正しいかもしれません。

奨学金の手取り額も少なくなる

もう一点、意外に誤解されているのが保証料を支払うタイミングです。奨学金の保証料は毎月の奨学金から差し引かれて支払う仕組みとなっています。

つまり、月額10万円の奨学金を借りている人は、6千円ほどの保証料が差し引かれるので、奨学金の振込額が9万4千円と手取り額が少なくなってしまうのです。

毎月6千円といっても年間にすると7万円ほどになるので、奨学金を貯めて次の学費納付を準備している人にとっては決して無視できない金額といっていいでしょう。

万が一の時、返済が免除されるわけではない!!

保証料を支払ったからといって、奨学金の返済に関して優遇措置がとられるわけではありません。

もし、奨学生が奨学金の返済を滞納した場合、保証機関が奨学生に代わって日本学生支援機構へ弁済してくれますが、最終的には保証機関から奨学生に法的措置も含めて返済が求められます。
解説画像

「機関保証」 奨学金返済の責任順

しかし、人的保証ならば奨学金を滞納すると、親や親戚にも迷惑をかけることになりますが、機関保証ではその心配がない、というのも大きなメリットといえるかもしれません。

では、人的保証と機関保証のどちらを選べばいいのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます