株・株式投資/専門家が注目するオススメ株式銘柄

勝ち組投信の組入れ銘柄はコレ

投資のプロが運用するのが、投資信託です。この3年間で好調な成績だった勝ち組投資信託トップ3の組入れ上位銘柄をご紹介します。プロがどのような銘柄を選んでいるのか、是非、参考にしてください。

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

投資信託って?

投資信託イメージ

投資信託イメージ

投資には、様々な投資対象があります。国内の株式や債券、また海外の株式や債券、また為替相場や、金や原油などの商品など様々な投資対象があります。しかし、それぞれの商品に対する知識も必要ですし、投資金額も大きな額が必要な商品もあります。しかし、ある方法を使えば、簡単・手軽に少額から様々な投資対象に投資することが出来ます。それが、「投資信託」です。

投資信託は、数多くの投資家から資金を集めて、国内外の株式や債券、為替、商品に投資を行い、これから得られた利息や売却益等を、その購入金額の割合によって分けましょうというものです。プロの専門家に資金を預けて、運用してもらうことになります。

ほとんどの場合、1万円程度の少額から投資することが可能です。投資家みずから株式や債券などに投資することに比べれば、運用をプロの専門家に任せることになるので、簡単・手軽に投資できる手法になります。また、定期的に投資の成果を得たい場合は、毎月分配型の投資信託を選べば、毎月分配金が貰えます。(運用状況によっては、分配金が支払われない場合があります)

投資信託の勝ち組とは

プロの専門家が運用する投資信託でも、残念ながら全ての成績が良い訳ではありません。また、投資する対象によってそのリスクも大きく異なるため、単純に運用成績が良い投信が、優れた投信という訳ではありません。取ったリスクに対して、リターンの高い投信が優れた投資信託なのです。

今回は、純資産額が100億円以上日本株を投資対象にした投資信託の中から、リスクに見合ったリターンがあると考えられるシャープレシオ(3年間)の1以上でトータルリターン(3年)が高い順に選んだ10銘柄を選びました。

シャープレシオ

リスクに見合ったリターンを得ているかを表す指標で、リスク尺度にリターンのブレの大きさ(標準偏差)を使用します。数値が大きい方が高い評価となり、多くの投信評価会社がパフォーマンス評価基準として採用しています。
シャープ・レシオ=(ポートフォリオの収益率-無リスク資産の収益率)÷ポートフォリオの収益率の標準偏差、です。

トータルリターン(3年)トップ10銘柄。*ブルームバーグデータよりSBI証券作成:2014年6月24日現在 *騰落率等の実績は過去のものであり、将来の運用成果等を保証するものではありません。

トータルリターン(3年)トップ10銘柄。*ブルームバーグデータよりSBI証券作成:2014年6月24日現在 *騰落率等の実績は過去のものであり、将来の運用成果等を保証するものではありません。


新興市場や成長株(グロース株)を投資対象にした投資信託が上位に来ています。

今回は、上位3銘柄の組入れ銘柄トップ5をチェックしてみましょう。
組入れ銘柄は、2014年6月30日現在になりますので、現時点では変わっている可能性がある点には、ご注意ください。

日本新興株オープン

日本新興株オープン

日本新興株オープン


スマホゲーム「パズル&ドラゴン」のガンホー・オンライン・エンターテイメントや、格安スマホの日本通信など、スマホ関連銘柄への投資が多いようです。

日興中小型グロース・ファンド

日興中小型グロース・ファンド

日興中小型グロース・ファンド


鍵、ガラス、水回り等日常生活のトラブル解決のジャパンベストレスキューシステムや、ゴルフ場運営のアコーディアゴルフ、工場製造ラインへの人材派遣・請負のアウトソーシングなど、様々な業態の銘柄が組入れられています。

ダイワ日本株・バリュー発掘ファンド

ダイワ日本株・バリュー発掘ファンド

ダイワ日本株・バリュー発掘ファンド


上記の2ファンドに比較して、比較的歴史のある大企業を多く組み入れています。様々な業種の銘柄を組入れています。

*上位組入れ銘柄は、ブルームバーグデータより、SBI証券作成。
*本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する証券会社の意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます