バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

いわしの塩レモンマリネ ……コレステロール下げるレシピ

いわしやさばのような青魚には体内の中性脂肪を減らし、コレステロールを下げる作用があるEPAやDHAが豊富に含まれています。今回は、塩とレモンの酸味を活かしたさっぱりとしたマリネレシピです。脂ののったいわしに薬味をたっぷりとのせて頂きます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

いわしの塩レモンマリネ ……コレステロール下げるレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかずマリネ

コレステロール下げる! いわしの塩レモンマリネレシピ

青魚には体内の中性脂肪を減らし、コレステロールを下げる作用があるEPAやDHAが豊富に含まれています。EPAやDHAは酸化しやすいので、ビタミンCや食物繊維など酸化を抑制する働きのある栄養素を同時に摂取することが効果的です。塩とレモンの酸味を活かしたさっぱりとしたマリネです。脂ののったいわしに薬味をたっぷりとのせて頂きます。お酒のおつまみにもぴったりです。
 

いわしの塩レモンマリネの材料(2人分)

いわし
いわし2匹 正味100g
小さじ1/8
ブラックペッパー少々
マリネドレッシング
オリーブオイル大さじ1
レモン汁大さじ1/2
醤油小さじ1/3
砂糖小さじ1/6
小さじ1/8
ニンニクおろしたもの 1g
薬味
レモン10g
ミョウガ7g
小ねぎ4g
いわしは新鮮なものが手に入ったら、その場でさばいてもらった方がよいでしょう。頭と尾、小骨も取って頂き、半身になったものを今回は使用しました。皮は付けたままでokです。

いわしの塩レモンマリネの作り方・手順

下ごしらえ

1いわしに下味をつける

バットにいわしを並べ、塩とブラックペッパーをまんべんなくふります。ラップをかけ冷蔵庫で15分程おきます。<br />
バットにいわしを並べ、塩とブラックペッパーをまんべんなくふります。ラップをかけ冷蔵庫で15分程おきます。

2薬味を切る

レモンは薄くスライスしてイチョウ切りにします。ミョウガは横に半分に切って千切りにします。小ねぎは根元を落とし小口切りにします。
レモンは薄くスライスしてイチョウ切りにします。ミョウガは横に半分に切って千切りにします。小ねぎは根元を落とし小口切りにします。

3マリネドレッシングを作る

マリネドレッシングの材料をすべてボウルに入れて均一に混ぜ合わせます。
マリネドレッシングの材料をすべてボウルに入れて均一に混ぜ合わせます。

漬けこむ

4いわしを漬けこむ

表面に浮き出た水分をペーパータオルなどで拭き、再びバットに並べます。上からマリネドレッシングをかけてラップをし冷蔵庫で3時間程入れて漬けこみます。<br />
表面に浮き出た水分をペーパータオルなどで拭き、再びバットに並べます。上からマリネドレッシングをかけてラップをし冷蔵庫で3時間程入れて漬けこみます。
表面に浮き出た水分を拭きとると魚の臭みがとれます

5いわしを切る

漬けたいわしを食べやすい大きさに切ります。
漬けたいわしを食べやすい大きさに切ります。

盛り付ける

6盛り付ける

器にいわしを重ねて盛り付け、上にレモン、ミョウガ、小ねぎをあしらいます。<br />
器にいわしを重ねて盛り付け、上にレモン、ミョウガ、小ねぎをあしらいます。

ガイドのワンポイントアドバイス

漬けこんだいわしは1~2日中に召し上がるのが最適です。漬けこみすぎると魚の身質が崩れ、風味も劣ります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます