ボディケア/脚やせ、フットケア

CAが教える脚のむくみ解消3ヶ条

薄着、冷房の影響などで夏こそ女性の脚はむくみやすいもの。気圧の差や長時間の立ち仕事で脚のむくみは職業病というCAが実践するむくみ解消の3ヶ条を伝授します。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

夏こそ脚はむくみやすい!?

image

CAのむくみ解消の3ヶ条とは

脚を実際よりも一回りも二回りも太く見せてしまうのがむくみ。むくみは水分だから大丈夫と甘く見てはいけません!放置すると代謝が落ちどんどん脂肪が付きやすくなってしまいます。特に夏場は薄着になるうえ室内では冷房が効いているので脚はとても冷えやすく、むくみやすい状態にあります。

ここでは長時間の立ち仕事で日々脚のむくみと戦っているCA、キャビンアテンダントの実践するむくみ解消術3つをご紹介します。

 


1. 夏でもストッキングを履く

image

ストッキングでむくみ解消!

素足が一番健康に良いというイメージがありますが、一概にはそうは言えないもの。ふくらはぎに十分に筋肉がついていて、毎日ウォーキングシューズで一定時間ウォーキングをして、立ったりしゃがんだり脚の筋肉を動かす機会の多い…というような方でしたら素足でいても十分に血液が循環し健康な脚を保てるかもしれません。

しかし現代女性の多くは立ちっぱなし、座りっぱなしのことが多く移動中もヒールで重い荷物片手に歩く、ということが多いですよね。さらに日本人女性はふくらはぎの筋肉が弱い傾向にあると言われています。もともとの筋肉量が少なく運動量も少ないとなると、重力の影響で余分な水分や血液がどんどん下に溜まっていってしまいます。

このように筋肉量、運動量の少ない女性はストッキングの力を借りるのも賢い手。着圧効果のあるものでしたらより効果的ですが、そうでなくても素足の場合と比べれば圧がかかっているので血液が循環しやすくなります。

また、温め効果も見逃せません。素足の時とストッキングを履いている時とふくらはぎの温度を手で触って比べてみるとかなり違うはずです。夏場で上半身は汗をかいていてもふくらはぎを触るとひんやりしているという女性はとても多いので、むくみやすい方は夏場でもなるべくストッキングを履くことをおすすめします。CAは季節関係なく制服でストッキングを着用するので、知らず知らずのうちにむくみ対策になっているのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます