宮崎の観光・旅行/宮崎のグルメ

本場宮崎で食べる! チキン南蛮の名店(3ページ目)

本場のチキン南蛮、みなさん召し上がったことはありますか? チキン南蛮は、揚げた鶏肉に甘酢をたっぷりかけた料理で、タルタルソースで仕上げるのが一般的です。実はこのチキン南蛮、宮崎のとあるお店の賄い料理から生まれたメニューで、宮崎発祥といわれています。若鶏の生産量日本一、宮崎が誇るチキン南蛮。地元で愛される名店をご紹介します。

執筆者:樋口 美佳

洗練されたレストランの味 『たつや』

tatsuya1

ゆったりしたテーブル席と緑が多く明るい店内の「たつや」

いつ行っても老若男女、幅広いお客様でにぎわうレストランの名店『たつや』。白を基調としたインテリアに、明るく大きな窓から庭の緑が見えて、その雰囲気に安らぎます。
tatsuya2

プレートメニュー用のチキン南蛮。添えられた野菜もおいしい。

こちらの『チキン南蛮』は、食べやすいサイズにカットされたモモ肉が使用され、肉質がとてもジューシー。ゆで卵が入ったフレッシュ感の高いタルタルソースとよく合い、満足感の高い1品です。

チキン南蛮は、甘酢とタルタルソースの味付けも大事ですが、良質の鶏肉を使っていることと、肉の下処理も大事で、見えないところが味を左右しています。こちらの鶏肉は、モモ肉にありがちな食べにくい筋などが一切なく、子どもからも大人気。丁寧に下ごしらえされた鶏肉に、シェフの愛情とこだわりを感じます。
tatsuya3

プレートメニューのチキン南蛮 1150円。おかわり1杯目無料サービスもうれしい。

『たつや』では、大きく分けてプレートメニュー(副菜が多い)と定食メニューの2種類があります。プレートメニューの場合は、メインのほかに、いろんなおかずが食べられるのが魅力。定食メニューになるとメインのおかずの量が増えるので、チキン南蛮をガッツリ食べたい人には定食メニューがおすすめです。また、チキン南蛮に、生姜焼きやハンバーグをセットしたメニューも人気です。
 
tatsuya4

お刺身御膳 花<チキン南蛮・刺身>1400円。男性に大人気。

<DATA>
たつや
公式HPはこちら
住所:宮崎県宮崎市大字郡司分1785-2
電話:0985-56-2131
定休日:木曜日
時間:平日11:00~14:30、土日祝 11:00~15:30 夜は平日土日祝共通で17:00~21:00(LO 20:30)
※店内禁煙(店外に喫煙スペース有)
※土日は予約したほうが確実。
※掘りごたつの個室があり、お子様連れやお年寄りに人気(予約がベター)
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます