絵本/絵本関連情報

七夕の心温まる奇跡を描いた絵本『ひ・み・つ』の秘密

『ひ・み・つ』は大好きなお婆ちゃんの願いをかなえるために奮闘する孫・ゆうきの姿を描いた心温まる作品です。七夕の季節にピッタリのこの絵本には、読者の心を捉える3つの秘密か隠れています。さて、その秘密とは?

執筆者:大橋 悦子

絵本『ひ・み・つ』が読者の心をつかむワケ

田畑精一さんの絵本『ひ・み・つ』は、大好きなお婆ちゃんの願いをかなえるために奮闘する孫・ゆうきの姿を描いた心温まる作品です。でも、普通の絵本とちょっと違うのは、お婆ちゃんのとてもロマンティックな秘密のお願いごとを軸に、絵本の中に読者の心をつかんで離さない秘密ポイントがあること。その秘密を紐解きながら、七夕の季節にピッタリの絵本をご紹介していきます。
絵本『ひ・み・つ』の表紙画像

お婆ちゃんの為に一肌脱ぐ孫を応援したくなる絵本です



秘密1:ゆうきの心をつかむお婆ちゃんの「お願いの秘密」

お婆ちゃんがゆうきに打ち明けた秘密のお願いごととは、40年前に亡くなったお爺ちゃんに会ってダンスがしたいということでした。絶対にかなわないであろう切ない願いをかなえようと、ゆうきは一所懸命知恵を絞ります。ゆうきがそれほど頑張るのは、ただお婆ちゃんが大好きだからという理由だけではないように見えました。

お婆ちゃんの願いがゆうきの心をつかんだのは、まさにその「秘密」という言葉がポイントです。大きな声では言えないけれど、実は大人も子どもも秘密が大好きでしょう?!  「これは秘密」と言われるだけで、誰だってちょっとドキドキしますね。お婆ちゃんのお願いが秘密だったからこそ、ゆうきはその願いをかなえるために頑張れたという一面もあるのではないでしょうか。

そして読者もまた、ゆうきといっしょにお婆ちゃんの秘密のお願いに関わることに、ちょっとした高揚感を味わうことができるのです。

秘密2:小さな読者の心をつかむ「ワクワクの秘密」

お婆ちゃんのイメージ画像

お婆ちゃんの切ない願いを知れば何とか叶えてあげたくなりますね

さて、お婆ちゃんの秘密の願いを知ったゆうきは、お母さんに相談したいのをぐっと我慢して、祖母の願いをかなえるために行動を起こします。ここで活躍するのが、2つ目の秘密と呼びたいアイテムです。

そのアイテムは、以前にゆうきが劇で使った魔法使いの帽子です。絵本の表紙でゆうきがかぶっている頭巾のようなものがその帽子です。魔法使いの帽子とは言っても、派手な魔法が使えるわけではありません。けれど、かぶれば「ききみみ頭巾」のように、動物たちと話ができる不思議な帽子なのです。

この作品の読み聞かせをすると、本当にたくさんの子どもたちがこの帽子を欲しがります。この帽子は、どこか遠い所にある摩訶不思議で特別な世界でなく、ちょっと手を伸ばせば届きそうなお隣にある(?)異世界に読者を導いてくれる身近なアイテム。だから、現実の世界と絵本の世界を自由に行き来できる子どもたちにとって、空とぶホウキや魔法の杖以上にワクワクする秘密の道具になっているのです。

秘密3:大人の読者の心をつかむ「ドキドキの秘密」

帽子に導かれ祖母の願いを叶えようと頑張るゆうきを、友だちやお母さんがサポートして、ついに七夕の夜にお婆ちゃんの夢は叶います。そのダンスシーンのなんと素敵なことでしょう!

音楽が聞こえてきそうな場面で、お爺ちゃんを見つめるお婆ちゃんのまなざし、若き日の2人を思い出させてくれるその奇跡のシーンに、思わず涙するのは子どもたちだけではありません。

いいえ、むしろ大人たちの方が祖母の想いに感情移入して、思いがけない気持ちの高ぶりにドキドキしてしまうことでしょう。祖母と孫の交流を描いた優しい物語が、実は純愛小説のような側面を持つこと。これが大人をドキドキさせる秘密ポイントです。

さて、お話した3つの秘密以外にも、この作品では小さな秘密の仕掛けをみつけることができますので、描かれたどんな小さなものも見逃さずにご覧ください。七夕の季節には、そんな秘密を楽しみながら親子で絵本の魔法にかかってみてはいかがでしょう。


【書籍DATA】
たばた せいいち:作
価格:1404円
出版社:童心社
推奨年齢:5歳くらいから
購入はこちらから

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます