ビジネス文書/依頼の文例

進捗確認のメールのコツ!催促メールの例文と書き方

ビジネスパートナーが納期遅延したときに送る進捗確認のメールの例文とコツをお伝えします。「いつ頃になりますでしょうか?」など言いにくい話ほど文面に頭を悩ませるもの。フレーズいくつか紹介しますので、覚えて時短でお願いメールを書きましょう。

鈴木 真理子

執筆者:鈴木 真理子

ビジネス文書ガイド

進捗確認のメール:催促メールのNG例文

進捗確認のメールのコツ!催促メールの例文と書き方

ビジネスパートナーを大事にしよう

催促するときは、相手が期限に遅れても一方的に非難しないようにしましょう。なぜなら、ビジネスメールの目的は、こちらの望む行動を相手に起こしてもらうことだからです。まずは、NGメールから見てみましょう。

******************

いつもお世話になっております。
七夕商会 営業部 鈴木でございます。

さて、先般お願いした企画書が未着です。
締切りは昨日でしたが、いったいどうなっているんですか!

至急回答してください。

******************

このように怒りにまかせて書くと、上から目線で嫌な印象を与えます。もしかしたら相手になにか事情があるのかもしれません。
 

進捗確認のメール:さりげないフレーズにしよう

おすすめしたいのは「状況確認、進捗確認をしたい」という文面にすることです。では、先の例文で挨拶文に続く第2段落を変えてみます。

******************

本日は1点伺いたいことがございます。
その後、○○の進捗状況はいかがでしょうか。

****************

この例文は「締切り」「遅延」「至急」などの言葉を一切使っていませんが、催促したい真意が伝わることでしょう。依頼したのはいつ、締切日はいつ、など内容を長々書くと却って野暮かもしれませんね。ただし、キチンと伝わるのか心配なときは、これまでのやりとりがわかるよう、履歴つき(全文引用)で送ってみてください。そうすれば相手が依頼メールを探す手間が省けるうえ、証拠にもなります。
 

進捗確認のメール:相手別の言い換えフレーズ

ほかにも使えるフレーズを紹介します。

1.ビジネスライクに書くとき
◎お約束の期日になりましたので、進み具合を伺いたくメールいたしました。
◎○○の期日となりました。なにか事情があれば率直にお聞かせください。

2.目上の人に書くとき
◎○○の期日となりました。私どもの依頼がご負担になっているのではと案じております。進捗を含めて教えてくだされば幸いです。

◎完成はいつ頃になりますでしょうか。いつもお願いばかりで申し訳ありません。お手伝いできることがありましたら、遠慮なくおっしゃってください。

催促メールにはポイントが2つあります。1つめは冷静沈着に書くこと。2つめは、手を差し伸べる心のゆとりがあることです。そうやってビジネスパートナーを大切にすれば、あなたに信頼が寄せられることでしょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます