ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

E3 任天堂のイカれてイカした発表(3ページ目)

世界最大のゲームイベント「エレクトロニック エンターテイメント エキスポ 2014」に際して数々の大作ゲームが発表され、話題となりました。特に北米で人気なのは精細で大迫力のシューティングゲームです。そんな中、Wii Uの不振で窮地に追い込まれている任天堂は、イカのゲームを発表したのです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

その時、任天堂はイカのシューティングを作っていた

Splatoonの図

イカにも任天堂らしい、ポップなシューティングゲームです(イラスト 橋本モチチ)

そんな中、任天堂が何をしていたかと言うと、岩田社長がスーパー頭突きを繰り出していたわけです。窮地に追い込まれた任天堂は、とにかく面白いことをユーザーに提案する、エンターテイメントの基本に立ち返っているように見えました。

任天堂は冗談のような演出で始まった発表会の中で、ひときわ面白いゲームを紹介しました。それが「Splatoon」というタイトル。任天堂ではそれほど多くないTPS、そう、シューティングのタイトルです。

しかし、ただのTPSではありません。何しろ撃つのは弾じゃなくてインクです。インクをそこらじゅうにぶちまけて、塗って塗って、広い場所を塗ったチームが勝つという、そういうシューティングゲームなんです。

しかも、自分の色に塗った場所は、何故かイカになってすいすい泳いで進むことができるんですね。壁に塗れば壁を泳いで登ることができる。逆に敵のインクによって塗られた場所では動きが遅くなります。

Wii U GmePadには全体マップでどこがどの色にどれだけ塗られたのかが分かり、それはすなわち戦況を示す勢力図になります。道を作って一気に仲間を誘導したり、広い場所を塗ることで敵を足止めしたり、戦略もありそうです。ヘッドショットのような精密な射撃ができない人でも、塗りまくることで戦えます。そして、とにかくそこらじゅうを塗りまくる、汚しまくるのが楽しそうなのです。

Splatoonは、見た瞬間に、これは新しいと多くの人が感じるゲームでした。大規模な開発による超精細で大迫力な画面のシューティングゲームで溢れかえっているE3の中にあっても、埋もれることなく、むしろひときわ興味をひき、「まだこんな遊び方が残されていたのか」と思わせます。

冷静に現状を分析した場合、Wii Uがここから挽回するのは非常に難しく、PS4やXbox Oneで発表されたような大作シューティングが売れていくことで各プラットフォームは世界規模の普及を達成していくことでしょう。SCEもマイクロソフトも、独占タイトルがあるかどうかだけでなく、こっちのハードではちょっとだけ早くベータテストに参加してプレイできるだとか、うちのハードだけで使えるダウンロードコンテンツがあるだとか、僅かでも優位な状況を作ろうと頑張っています。

そんな中で、任天堂がとった行動は、より面白い発表会で、いままでにない面白いゲームを発表する、というものでした。シンプルですが、明快な解答です。そしてこの厳しい状況においてなお、シンプルで明快な解答を出せること自体が、任天堂というメーカーの底力を感じさせます。

かつてゲームボーイが発売から時間が経ち、失速しかけていた時、見事復活させたのがポケットモンスターシリーズでした。追い込まれても、次の面白いことを探す、それが任天堂であり、今までも何度となくそうやってピンチを乗り越えてきたメーカーです。その姿勢が今回も良い結果をもたらすかは分かりませんが、任天堂がE3で見せたイカれた演出とイカしたイカのシューティングは、多くのユーザーをワクワクさせたのではないでしょうか。

ガイド追記 2014年6月19日、本文に正確でない表現がありましたので一部修正しました。お詫びして訂正します。

【関連記事】
今、任天堂が抱える危機的状況とは何なのか(AllAboutゲーム業界ニュース)
任天堂のスマホアプリにもっと注目すべき理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
Kinectが周辺機器になる日(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます