ビジネス文書/スピード仕事術

メールのフォルダ分けのコツ! メール管理術

メールは放置せず、管理・整理整頓しておきましょう。フォルダ分けのコツを押さえることで、書類やデータを探す手間を省けます。毎日受け取るメールやファイルでメタボになっている人は少なくありません! メールを整理整頓して、仕事効率を高めましょう。

鈴木 真理子

執筆者:鈴木 真理子

ビジネス文書ガイド

メールを管理せず、同じ受信トレイで放置は危険!

受信するすべてのメールをそのまま並べておく人がいます。見ると大事なメールと社内ニュース、メルマガが混在しています。もしお客様からのメールが画面の下に隠れていたら、見落としてしまい納期遅延やクレームにつながるかも!? そうならないようメールを整理整頓しましょう。

ガイドは、「受信トレイのメールは5通まで」を習慣にしています。そのためスなく速くメールがさばけています。OutlookやGmailなどのメールサービスを使う上で、誰でもカンタンにできるおすすめのフォルダ管理方法をご紹介します。
 

メール管理の整理術……フォルダ分けで整理整頓するコツ

メールを管理して整理整頓

メールも整理整頓!


■「処理済み」フォルダを作る
フォルダを「相手別」、「案件別」、「時系列」など、あまり細かくすると、どこに入れるか迷ったり、探すときムダな時間がかかります。

おすすめしたいのが「処理済み」という名前のフォルダを作ること。「返信する」「頼まれた資料を送る」など対応したメールは、手動で「処理済み」に移動させます。

このフォルダにあるメールは一定期間保管しておき、後から探すときは検索します。相手の名前や社名、案件などを入力すれば、数秒でほしいメールが見つかります。

■メルマガは専用フォルダで自動仕分け
一方、メルマガやニュースは役に立つ情報もありますが、メールの優先順位は下がります。いらないなら断るのが一番ですが、つきあい上受け取るものもあるでしょう。

そこで、もう1つ「メルマガ」フォルダを作りましょう。よく届くメルマガやニュースは自動仕分けの設定をして、このフォルダへ直行させます。すると受信トレイには置かれません。必要に応じて見に行くしくみにすれば、仕事の邪魔をされずに済むのです。
 

メールを管理して受信トレイをTo Doリストに!仕事の効率化にも

このように整理整頓をすると、受信トレイに残るメールはペンディング案件だけ。やるべきことが目につきやすく、To Do リストも兼ねています。

このように、メール管理のルールを作ることでより効率的に仕事のスピードをあげることができます。スッキリ空になった受信トレイを見るのは、何とも爽快です。あなたもメールに振り回されないワザをぜひお試しください!

【関連記事】
  • Gmailで一括削除する方法!不要なメールを消去したい(スマホ・PC)
  • iPhoneで迷惑メールを拒否する方法・対策・注意点
  • BCCやCCメールに返信は必要? 時短のビジネスメール術
  • 書面とは?書面の意味やメールとの使い分け方法
  • スパム対策をしてメールアドレスを公開する方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます