美容食・インナービューティー/美容食

美肌、美髪、ダイエット!内外美容にハチミツ活用術

身近な食材であるハチミツ。いまそのハチミツが、注目を集めています。ハチミツが健康に良いことはご存知だと思いますが、何がどう良いのか、また健康だけでなく美容にも良い、ハチミツに関する知識やオススメの摂り方・選び方や、内外美容に役立つ活用法を一挙公開します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

ハチミツの種類

1

食べるだけじゃない!ハチミツ活用法

ハチミツと言っても、その種類はさまざま。例えば、レンゲハチミツ、アカシアハチミツ、マロニエハチミツなどがあります。それぞれ特徴を持っているので、用途に合わせて選びましょう。

2

用途によって使い分け!

例えば、レンゲハチミツは、肉類をやわらかくしたり、お菓子にも合う風味で人気。またアカシアハチミツも同様に、お菓子や飲み物にもよく合います。

美容や健康を意識して摂る場合には、特にカリウムや鉄分をはじめとする栄養価が高い、マヌカハチミツがオススメです。美容健康効果を目的に摂る場合、なるべく純度の高いハチミツを選ぶのがポイントです。

TCN ストロングマヌカハニー【活性強度30+】【MGO®800+】
500g/19,440円(税込)


美容にもハチミツ

ハチミツには抗菌効果があることで知られていますが、美容の面で注目したいのがその高い保湿効果。敏感な肌の方にも、天然の保湿化粧品として代用することができます。

例えば、髪の乾燥が気になる際には、シャンプーの後に毛先にハチミツを塗って洗い流すだけで、毛先の保湿ケアになります。

6

唇に塗ればしっとり!

さらに、お手持ちの洗顔料や化粧水に1滴ハチミツを混ぜるだけで、保湿効果が格段アップ。また、リップクリームやハンドクリームの代わりとして、口に入っても安心な保湿クリームと言えるでしょう。

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます