絵本/絵本関連情報

雨だってとびきりの楽しさ! 『あめのひのえんそく』

雨が降る朝、子どもたちが大きな遠足バスに乗り込みます。目指すはぶどうやま。どんな遠足になるのかな、無事ぶどう狩りはできるのかな!? 『あめのひのえんそく』は、これからの展開が楽しみになるこんなシーンから始まります。トンネルや空の様子に楽しい仕掛けもあり、ワクワクした思いが最後まで続く、とびきり楽しい雨の日の遠足の絵本です。

執筆者:千葉 美奈子

『あめのひのえんそく』ってどんな遠足になるのかな!?

楽しみにしていた園の遠足の日は、朝から雨が降り続いています。でも、子どもたちは長靴をはいてかっぱをまとい、傘をさし、笑顔で大きなバスに乗り込んでいきます。バスが目指すのはぶどうやま。こんなに雨が降っていても遠足決行なんだ! どんな遠足になるのかな!? 無事にぶどう狩りができるのかな!? 『あめのひのえんそく』は、これからの展開が楽しみになるこんなシーンから始まります。





トンネルや空に楽しい仕掛け

バスはたくさんの山のトンネルを抜けて目的地へ向かって走っていきますが、その中で楽しい仕掛けに出会えます。トンネル部分には穴が開いているので、指を通して遊ぶのも楽しいですし、たくさんの車がトンネルを向けて走っていく様子をリアルに感じることができるでしょう。次々と登場する山は、それぞれ異なる色の木や、田んぼ、牧場で覆われていて、ページをめくるたびに現れる鮮やかな色の山も心を躍らせてくれます。山は、雨によって色の鮮やかさを増しているようです。どのページにも、バスやトラック、乗用車などたくさんの車が走っているので、車好きのお子さんだったら、まだストーリーを追えない年頃でもとても楽しめるようです。

雨の中、次々に現れる鮮やかな山とたくさんの車に目を奪われていたら、あら!? 空に素敵な変化が! 皆さんはどこでその変化に気づくでしょうか。


ひとりひとりの思いを乗せた遠足バス

雨の中を走る遠足バスは、子どもたちひとりひとりの思いも乗せて走っています。子どもたちは雨模様の景色の中に、晴れの日とは違ったたくさんの発見をしながら、目的地のぶどうやまでの時間に思いを馳せていることでしょう。いくつ目かの山を越えて海が目前に広がったころから、雨足が弱まってきました。ぶどうやまに到着し、雨によってもたらされた美しい空を見上げながらはしゃぐ子どもたちの様子。出発時からページをめくりながら一緒にバスに乗ってきたような気持ちになっている読み手や子どもたちも、さわやかな感動を味わえることと思います。

そして、絵本の中では子どもたちや先生たちだけでなく、もう1人、この遠足に熱い思いを持って目的地まで子どもたちを届けた人がいます。裏表紙で照れくさそうに笑いながら、後ろ手にかわいいグッズをもったこの人に、にっこり笑顔にさせられてしまいますよ!
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます