ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

ささみと大葉の冷製ロールキャベツ……簡単爽やかレシピ

今回は、ささみと大葉の冷製ロールキャベツのレシピをご紹介いたします。肉はヘルシー&簡単にするためにささみだけを使います。大葉の爽やかな香りが食欲をそそる、さっぱり美味しい一皿になりますよ。おかずにはもちろん、ダイエット中のご飯にもおすすめです。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

ささみと大葉の冷製ロールキャベツ……簡単爽やかレシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:メインのおかずロールキャベツ

ささみと大葉で作る冷製ロールキャベツ

合挽肉をささみに代えてヘルシーなロールキャベツを作ります。今回は冷製に仕上げます。爽やかな大葉の香りが冷たいロールキャベツにぴったり合います。

肉の100gのカロリーは、合挽肉の場合は約220kcal、鶏ささみの場合は約105kcalですので、同じ量ならばカロリーを約半分もダウンすることができます。おかずにはもちろん、ダイエット中のご飯にもおすすめです。
 

ささみの冷製ロールキャベツの材料(ロールキャベツ8本分)

ロールキャベツの材料
キャベツ8枚分
鶏ささみ8本
大葉16枚
塩こしょう少々(鶏ささみ下味用)
カレー粉少々(鶏ささみ下味用)
約900ml
ブイヨン3個(水900ml分)
トマトソースの材料
フルーツトマト8個
オリーブオイル小さじ1.5
塩こしょう少々
煮崩れしないよう、春キャベツではなく普通のキャベツを使います。

ささみの冷製ロールキャベツの作り方・手順

ロールキャベツの作り方

1ささみに下味を付ける

ささみを観音開きにします。<br />
真ん中に包丁を入れて、さらにそこから斜めに包丁を入れて平らに広がるようにします。<br />
<br />
塩、こしょう、カレー粉を振りかけて、30分ほどおきます。
ささみを観音開きにします。
真ん中に包丁を入れて、さらにそこから斜めに包丁を入れて平らに広がるようにします。

塩、こしょう、カレー粉を振りかけて、30分ほどおきます。

2キャベツを加熱する

キャベツの芯をくり抜いてさっと水にくぐらせ、ラップをして電子レンジ600Wで約8~10分間で加熱します。<br />
<br />
キャベツのあら熱がとれたら、一枚ずつはがして、芯の固い部分は三角に切り落としておきます。<br />
<br />
キャベツの芯をくり抜いてさっと水にくぐらせ、ラップをして電子レンジ600Wで約8~10分間で加熱します。

キャベツのあら熱がとれたら、一枚ずつはがして、芯の固い部分は三角に切り落としておきます。

3巻く

キャベツの上に大葉を敷いて、ささみを乗せて、くるくると巻きます。巻き終わりは、楊枝でとめても良いですし、そのままでも、鍋の中で詰めて並べれば大丈夫です。
キャベツの上に大葉を敷いて、ささみを乗せて、くるくると巻きます。巻き終わりは、楊枝でとめても良いですし、そのままでも、鍋の中で詰めて並べれば大丈夫です。

4煮る

ロールキャベツを鍋にならべて、ひたひたになるまで水を入れ(約900ml)、水の分量のブイヨンを入れて、煮ます。<br />
<br />
沸騰してから約3分で火を止めます。
ロールキャベツを鍋にならべて、ひたひたになるまで水を入れ(約900ml)、水の分量のブイヨンを入れて、煮ます。

沸騰してから約3分で火を止めます。

5冷やす

あら熱がとれたら、タッパーに煮汁ごと入れて冷蔵庫で冷やします。<br />
<br />
冷えたら皿に盛ります。<br />
あら熱がとれたら、タッパーに煮汁ごと入れて冷蔵庫で冷やします。

冷えたら皿に盛ります。

トマトソースの作り方

6トマトをおろす

トマトを皮ごとおろします。おろした時に手元に残る皮の部分は、包丁でみじん切りにして混ぜます。<br />
<br />
おろしたトマトに、オリーブオイル、塩、こしょうを入れて味を整え、できあがりです。<br />
トマトを皮ごとおろします。おろした時に手元に残る皮の部分は、包丁でみじん切りにして混ぜます。

おろしたトマトに、オリーブオイル、塩、こしょうを入れて味を整え、できあがりです。

7ロールキャベツに添える

ロールキャベツに添えて、一緒にいただきます。
ロールキャベツに添えて、一緒にいただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ロールキャベツは、ソースなしでも、ケチャップなどをかけても美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます