ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

ネイルケアの基礎知識

手を美しくケアしている人は、清潔感があり美意識が高い人という好印象を周りにもあたえます。自宅でできる簡単なネイルケア方法の基礎手順を紹介していきます。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネイルケアが行き届いた指先こそ、好印象の基本!

自宅でできるネイルケア方法を伝授!

自宅でできるネイルケア方法を伝授!

人に名刺を渡す時やパソコンのキーを打つ時など、自分の指先を見て愕然としてしまった経験はありませんか? 自分が思っている以上に、指先は他人からよく見られているもの。手を美しくケアしている人は、清潔感があり美意識が高い人という好印象を周りにもあたえます。本サイトでは、自宅でできる簡単なネイルケア方法を紹介していきます。

 

2週間に1回15分のネイルケア習慣で、指先から美しく!

ネイルケアをすると爪が健康になりツヤもでてくるため、ネイルカラーが美しく映え持ちも良くなります。美しい爪であれば品の良いネイルアートも一層引き立つもの。ネイルケアを継続していると、指先だけでなく手全体、しいては仕草そのものが美しく映えるようになるのです。

ネイルケアは基本的には2週間に1回で十分! 慣れてくれば15分程度でできてしまうので、習慣化したいところ。正しく簡単にネイルケアを行うための、本サイトの記事を紹介していきます。

 

 

■【基礎】ネイルケアで使用する道具類
ベーシックネイルケアで使用する、道具類の名称や役割を紹介します。

 

 

 

■ 【基礎】理想的な爪の長さ・爪の形による印象の違い
理想的な爪の長さと、人気がある5つの爪の形について、その印象や特徴を紹介します。

 
 

 

■ 【ステップ1】ファイリング・爪の形を整える
ネイルファイル(エメリーボード)を使った、爪の長さや形の整え方を紹介します。

 
 

 

■【ステップ2】キューティクルケア・甘皮、ルーズスキンのお手入れ
爪の美しさをキープするためにも行いたい、甘皮やルーズスキンのお手入れ方法を紹介します。

 
 

 

■ 【ステップ3】バッフィング・表面を磨く
爪表面に自然な輝きを与える、バッフィング方法を紹介します。

 
 

 

■【ステップ4】マッサージ
健康な爪の育成にもつながる、ハンドマッサージの方法を紹介します。こちらのマッサージは毎日行うのがオススメです。

 
 

 

■ 【ステップ5】ベースコート
爪表面を守る、ベースコートの塗り方を紹介します。

更新日:2010年04月27日

(公開日:2010年04月22日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する