美食/来栖けい おすすめ店

銀座マルキーズ(銀座)

銀座日航ホテルの隣にあるパティスリー。すべてを食した結果、最も印象的だったのは、オーソドックスなロールケーキ“ルーラード・マルキー”でした。

執筆者:来栖 けい

生地、シャンティイ、パティシエールの3つのバランスが秀逸

undefined

 

銀座日航ホテルの隣にあるパティスリーで、ヴァリエーション豊かなエクレール&ロールケーキが主力商品。特にエクレールは、カラフルなショコラのプレートが添えられた今までにはないスタイルで、宝石のような見た目の美しさも兼ね備えています。

すべてを食した結果、最も印象的だったのは、オーソドックスなロールケーキ“ルーラード・マルキー”。米粉と餅粉のみを使用したビスキュイ生地で、クレーム・パティシエール&クレーム・シャンティイを巻き込んだシンプルな一品なのですが、手に取ると指の跡がくっきりとついてしまうほど繊細な仕上がり。きめが細かく、しっとりとしているのは当然のこと、歯を押し返すようなコシも備わっているので、存在感も抜群です。

しかも、がぶっとかぶりつけば、ふわっと軽いシャンティイ&豊かなコクを備えたパティシエールによって、生地の口溶けは一段と加速。しっかりとした芯のあるテイストとともに、軽さ、儚さ、やさしい風味を体全体に響き渡らせてくれるのです。生地、シャンティイ、パティシエールのうち、どれひとつ欠けても成り立たない見事なバランスであると同時に、シンプルスウィーツだからこその「ストレートな感動」を実感することができます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます