美食/来栖けい おすすめ店

聖林館(中目黒)

ナポリピッツァの専門店の先駆者ともいえるのが、この店の主人、柿沼進氏です。彼が以前腕をふるっていたお店で食べたピッツァによって、私のピッツァに対する考え方が変わったと言っても過言ではありません。ピッツァのメニューはマルゲリータとマリナーラのみ。生地のおいしさに相当な自信があるからこその選択だといえます。

執筆者:来栖 けい

ナポリピッツァの先駆者が作るマルゲリータとマリナーラ

undefined

 

今となっては、日本にもナポリピッツァの専門店が数多くできていますが、その先駆者ともいえるのが、この店の主人、柿沼進氏です。彼が以前腕をふるっていたお店で食べたピッツァによって、私のピッツァに対する考え方が変わったと言っても過言ではありません。本物のピッツァに出逢ったのは、紛れもなくその時が初めてです。 

目の前の薪窯で焼き上げられるピッツァは、トマト、モッツァレラ、バジルを使った“マルゲリータ”と、トマトソースとにんにくにオレガノの香りを添えた“マリナーラ”のたった2種類。生地のおいしさに相当な自信があるからこその選択だといえますね。実際に焼き上がったピッツァを食してみると、モチモチ感、しっとり感、さらには心をくすぐる香ばしさが渾然となって味覚を圧倒します。トマトの濃縮した酸味、モッツァレラが与えるミルキーなコクが、生地のおいしさを全面的にバックアップし、爽やかなバジルの香りによって、深い余韻の中にも軽やかさがプラスされます。

何ひとつ欠けても成り立ちませんが、「具で食べるのではない」ということが痛いほどよくわかる一品ですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます