大木隆太郎の恋愛コラム/大木隆太郎の恋愛情報

30代からの恋活・婚活は時短が命!

35歳を過ぎて結婚できた人は10%しかいないという現実をご存じですか? また、過去5年間に結婚した夫婦を対象に行った調査によると、平均交際期間はおよそ4,3年です。この厳しい現実からいくと、30歳を過ぎて始める「恋活」と「婚活」は時短が命です! 今回は時短を意識した出会い方と告白についてお話したいと思います。

大木 隆太郎

執筆者:大木 隆太郎

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

 結婚・恋愛相手が多い出会いの場1位は「街コン」

30代を超えてから結婚相手を見つける6つの方法」で、日本人の平均初婚年齢は男性が31歳、女性が29歳というお話をさせていただきました。

その際読者から、「どこで結婚・恋愛相手を見つければいいの?」という質問が寄せられたので、「恋学:大人の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト」のアンケート調査結果と共にお答えしたいと思います。
photo6

参照:恋学:大人の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト

「街コンで出会った人と街コン終了後にデートや食事をしたことがありますか?」の年齢別の2つのグラフを比較していただけるとわかりますが、20代、30代の男性は、ほぼ比率が変わりません。

しかし女性は、20代から30代で25%から34,4%に増加しています。この結果から、「街コン」には30代の女性にも大いにチャンスがある! むしろ30代の女性の方が、後日デートや食事を実現するチャンスが高いことがわかるのではないでしょうか。

3回目のデートが告白チャンス!

これまでは合コンや街コンの必勝テクニックが知りたいという方が多く、何度もお伝えしてきました(「合コン・街コンで圧倒的な必勝テクニック3選」を参考にしてください)。しかし最近では、交際に結びつけるための方法について、相談を受ける機会が増えています。

アドバイスしたほとんどの方たちは、街コン必勝テクニックを心得、繰り返し街コンや合コンに参加した甲斐があり、デートにこぎつけるまではできるようになっているようです。けれど、「何回目のデートで告白すればいいのか?」がわからないと言います。

そこで今回は、何回目のデートでの告白が望ましいのかというデータも取得しました。
photo7

参照:恋学:大人の恋活・婚活を応援する恋愛情報サイト

「何回目のデートで告白をされたい(したい)ですか?」の回答結果から見ると、圧倒的に多いのが3回目です。特に30代になると、男女共に3回までに判断したいという傾向が強まっています。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます