吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

贅沢デートは月1回が相場? 今どき男子のデート事情

今回ご紹介するのは、今どきの男性のデート事情。様々なお出かけプランを提案するサイト運営者の方に、最近のデートプランについて伺いました。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon
デートの情報収集はかなり便利になったと感じていますが、女性の好みが多様化し使える予算も限られる中で、男性はどんな工夫をしているのでしょうか。今回は、男性向けのデートプランを提案するウェブサイトを運営する、LIGの堀田樹(ほった・たつき)さんに、今どきの男性のデート事情について伺いました。


デートの準備は意外としっかり

サイトを立ち上げるにあたって男性のニーズを調査したと思うのですが、最近は、皆さんどんな風にデートプランを立てているのでしょうか?

自然体でいたいと思いつつも、デートとなるとそれなりに情報収集や準備をしている人が多いようです。特に、初デートや土地勘のない場所でのデートの場合は、ある程度の流れを決めたり地図を準備したりしておかないと不安なようですね。予算という意味では、普段のデートはそこまでお金をかけずに節約して、特別な日や月に1回ぐらいは少しリッチなデートをするという人が多いです。


昔よりも1回のデート予算はコンパクトでも、準備の手間は結構かかっているのですね。
考え事をする男性

デートのプランはなかなか大変



そうだと思います。デートの場合、一度の外出で2~3か所には立ち寄りますよね。最初に行きたい場所を決めた後、その周辺情報も集めるので意外と時間がかかります。もちろん、ネットで検索すれば場所の情報は簡単に見つかりますが、そこがどんな雰囲気なのかまではわかりません。

ここが難しいところで、「初めてのデートで、映画の後に行くと良いカフェ」のような探し方はできないんです。ですから、一連の流れがわかるプランを提案したり、シチュエーションで検索したりできるメディアがあれば便利だろうなと考えました。


情報がまとまっていると、デート以外でも役立ちそうですね。男性の手間を省いてあげるという意味合いもありますか?

手間を省くというより、サポートするという感じでしょうか。好きな女性と出かけるので、男性も、準備が面倒くさいということはないのですが、普段からまめに情報収集をしていないとパッと素敵なプランを思いつくのは難しいですね。どこに連れて行ったら女性が喜んでくれるのか、わからない男性も多いと思います。たとえば僕の場合、東京に来てまだ1年弱なので場所の情報だけではピンとこないですし、毎日忙しくてプライベートでおしゃれなお店を下見する余裕もありません。いざデート! となると、場所選びで迷ってしまうこともあります。

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます