ソウル/ソウルのお土産・ショッピング

ロッテマート/ソウル

お土産を選ぶなら、食材や生活雑貨類を売る韓国のマートがおすすめです!ロッテマートは、夜遅くまで営業していて、日本語も通じるとっても便利なマートです。EMSによる郵送や商品の日本語表示など、日本人向けの便利なサービスで充実しています。特に人気のアイテムばかりを陳列したコーナーは、一度チェックしてみてください。お土産選びの参考になるはずです!

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

ソウルで夜遅くまでお土産選びができる便利なロッテマート

ハングルが読めなくたって大丈夫! 日本語で楽々ショッピングが可能! 1日の一番最後にどうぞ。ついでにお部屋で食べる夜食も買ってはいかがですか?

ハングルが読めなくたって大丈夫! 日本語で楽々ショッピングが可能! 1日の一番最後にどうぞ。ついでにお部屋で食べる夜食も買ってはいかがですか?

海外旅行に行くと、同僚や友人、家族へのお土産ってやはり必須ですよね。ソウルに行くの!と知らせた時点で「じゃあアレ買って来て~!」なんてリクエストされることもあるのでは? お土産のことを気にしながら観光するのは結構負担なもの。そこで、ガイドがおすすめしたいのは、観光も終え夕食も済ませた後、ホテルに戻る直前にささっと皆のお土産をまとめ買いすることです。ここで紹介するロッテマートはソウル駅のすぐお隣にあり、なんと深夜24時まで営業! これなら時間も有効活用できそうですね。

ちなみにマートとは、日本のやや規模の大きいスーパーマーケットを想像していただくといいと思います。主に食材を中心に扱うスーパーマーケットに、生活用品、衣類、化粧品、おもちゃ、スポーツ用品なども複合的に扱う大型の販売空間です。韓国にはスーパーマーケットという表現はなく、一般的にこういった店をマートと呼んでいます。現在韓国には、ロッテマートをはじめ、イーマート、ホームプラスといった大型マートがいくつかあります。中でもロッテマートソウル駅店は、そのロケーションの良さから、最近では観光客が一番よく行く韓国のマートとなりました。

マートの利用法は?

  1. 大きめのバッグや、他店で購入した商品が入ったペーパーバッグなどを持っている場合は、まずロッカーに荷物を預けます。比較的こぶりのバッグなら、そのまま店内に持ち込めますが、サイズが大きめのものになると、入り口でロッカーの利用を案内されることがあります。
  2. 100ウォンコインを入れてカートを出します。コインを入れると1つずつ離れるようになっています。カート返却時にコインは戻ってきます。
  3. 品物を選び終えたらレジへ。買い物袋は有料(100ウォン)です。レジを出たところにある台の付近にダンボールが置いてありますが、こちらは無料です。テープとハサミが置いてあるので、ダンボールを組み立てて商品を入れて持ち帰る、という方法もあります。
  4. カートを戻します。100ウォンを取り出すことをお忘れなく!

日本人向けサービスもアリ!

ロッテマートソウル駅店は、日本人の利用も多いことから、多くの商品に日本語表記がついています。ハングルが読めなくても、どんな商品なのか分かるのでいいですね。また、レジ付近には、外国人に人気がある商品だけを陳列したコーナーが設けられています。何を買うか迷ったら、ここに並んでいるアイテムを買えば間違いなし。日本語ができる店員もたくさんいるので、日本語で質問をしたり、案内してもらうこともできますよ。日本語が通じるマートはほとんどないので、これは有難いです。

また、 DCC(Dynamic Currency Conversion)サービスを導入している数少ないマートの一つです。通常クレジットカードで決済する場合、後日カード会社が請求するタイミングでの為替レートを基準に、円換算された金額が適用されます。そのため、決済した日と請求時の為替レートによる差異が発生する可能性がありますが、このサービスを導入していることで、買い物をした当日のレートで最終的な決済額が確定します。

他にも購入した商品をEMSで日本まで郵送できたり、余分に支払いすぎている税金を返還してもらえるTAX REFUNDの制度も利用できるので、1番レジ(2階:食品売り場があるフロア)向かい側にあるカウンターで確認してみてください。

駅からすぐ! 地下鉄、バス、タクシーなど、交通の便も全て良しです!

駅からすぐ! 地下鉄、バス、タクシーなど、交通の便も全て良しです!

<DATA>
■ロッテマートソウル駅店/롯데마트 서울역점
住所:ソウル特別市 中区 蓬莱洞2街 122/서울특별시 중구 봉래동2가 122
アクセス:地下鉄1号線「ソウル/서울/Seoul Station」駅1番出口を出て、エスカレーターで2階にあがる。右方向に進むとすぐ正面にあり。
TEL:02-390-2500
営業時間:9:00~24:00 ※入店は23:45まで
定休日:毎月第2、第4日曜日

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます