毎日の野菜・フルーツレシピ/5分で作るサラダレシピ

スプラウトたっぷりのボリュームサラダレシピ

お好みのスプラウトを3種類くらい用意して、ボリュームたっぷりで栄養満点のサラダはいかがですか? ここではブロッコリー、レッドキャベツ、空芯菜のスプラウトで作っています。いろんなスプラウトがあるので、自分好みにアレンジしてみてください。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

スプラウトたっぷりのボリュームサラダレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

栄養たっぷり、スプラウトのボリュームサラダ

発芽したての新芽をいただく「スプラウト」。大根を発芽させた貝割れ大根が主流でしたが、ここ数年でブロッコリー、レッドキャベツ、マスタード、空芯菜など、いろんな野菜の芽が出回るようになっています。

それぞれ、個性的な味わいを持つので、3種類くらいをどっさりと盛り付けてサラダにしてみました。スプラウトだけだと、しんなりとした食感で物足りないので、シャキシャキのパプリカと新たまねぎをプラス。アクセントのツナの塩気がいい感じになっています。ここでは栄養価が特に高いブロッコリースプラウト、色味がきれいでマイルドなレッドキャベツスプラウト、クセがなくて食べやすい空芯菜スプラウトを使っています。ドレッシングはオレンジで作っていますが、市販のドレッシングでも◎。
 

スプラウトサラダの材料(2人分)

スプラウトサラダ
スプラウト3種類くらいをそれぞれ1袋ずつ
たまねぎ1/4個
パプリカ1個
レタス葉を2枚
ツナの缶詰1缶
オレンジドレッシング
オレンジ果汁大さじ1
大さじ1と1/2
オリーブオイル大さじ1/2-1
小さじ2/3
きび砂糖大さじ2/3
ブラックペッパー少々
ドレッシングの分量はお好みで調整してください。

スプラウトサラダの作り方・手順

スプラウトサラダを作る

1ドレッシングを作る

オレンジの果汁を大さじ1分搾ります。<br />
<br />
ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。<br />
オレンジの果汁を大さじ1分搾ります。

ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

2野菜を切る

スプラウトの種の部分を切り落とし、長いスプラウトを食べやすい長さに切ります。<br />
<br />
パプリカと新玉ねぎを薄切りにします。<br />
スプラウトの種の部分を切り落とし、長いスプラウトを食べやすい長さに切ります。

パプリカと新玉ねぎを薄切りにします。

3野菜を盛り付ける

器にちぎったレタスを引いた上に、<b>[2]</b>の野菜をこんもりと盛り付け、周りにツナをのせてできあがりです。
器にちぎったレタスを引いた上に、[2]の野菜をこんもりと盛り付け、周りにツナをのせてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

スプラウトですが、共通するのは高い栄養素を持つこと。発芽直後のスプラウトは、これから大きく育つための栄養とパワーが詰まっています。各種ビタミン、ミネラルに加え機能性成分も多く含んでいます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます