子育て/子育てに役立つ最新心理学

子供のやる気がアップするママの声かけの秘訣

子供のやる気をあげる工夫、どんなことをしていますか? 子供の心理を理解すると、どうすべきかが見えてきます。イギリスの大学が行った実験結果とともに、子供のやる気をあげるコツについてお伝えします。

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

一番おすすめのやる気アップはママの声かけ

声かけ次第でやる気が変わる!

声かけ次第でやる気が変わる!

子供のモチベーションをキープするために、日々、様々な工夫をなさっていることと思います。環境を整える、ポジティブな声かけをする、ご褒美をあげる……などが代表格でしょうか。

この中で、一番おすすめなのは、声かけの仕方を工夫すること。逆に一番おすすめできないのが、ご褒美をあげること(ご褒美が子供のモチベーション維持に有効でない理由については、こちらの記事『ご褒美を子供のやる気アップに使っていいの?』をご覧ください)。

では次の2つの声かけをご覧ください。どちらの方がやる気が上がる感じがしますか?

■パターン1
「ママがひらがなを10個教えてあげるから、ちゃんと覚えてね。これを覚えないと、いつまでも本が読めるようにならないよ」

■パターン2
「ママがひらがなを10個教えてあげるから、ちゃんと覚えてね。これを覚えると、本が読めるようになって楽しいよ」

どちらも前半は「ひらがなを10個教えてあげる」という内容ですが、後半はだいぶニュアンスが違いますね。やる気をアップするコツはこの後半部分にあります。

正解はまた後ほど触れることにして、まずは、最近行われたイギリスの実験で分かった声かけのポイントについて見ていきましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます