テクノポップ/海外のテクノポップ

Cosmic Armchair~シンガポールから世界へ

ひょんなきっかけでインタヴューする事になったシンガポール発エレクトロポップ男女ユニット、Cosmic Armchair。シンガポールのアーティストとしては、I Hate This Placeに続き2組目!シンガポールのシーンからAlfa Matrixに加入し世界進出。来日熱望!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

NUSのElectronic Music Lab

ガイド:
ベン、ジェーン、今回のインタヴューができたのは奇妙な偶然です。現在、松見君(aka Breezesquad)と「世界のエレクトロ男女ペア」という記事を連載しています。現在、東欧辺りにおり、まだあなた達がいるシンガポールには到達していません。omikronさん(コバルト爆弾αΩ)が僕の記事を読んでくれて、彼が知り合いでもあるあなたたちのバンド、Cosmic Armchairについての情報を送ってくれたのです。omikronさんとはどのように知り合ったのですか?

ベン:
cosmicarmchair

Cosmic Armchair:(上)Ben, (下)Jane

私たちはomikronさんに紹介してもらい感謝しています! 彼はNUS(National University of Singapore)で修士課程を終えようとしています。コバルト爆弾αΩの二人の設立メンバーが彼に会うためここに来てくれて、私が主任講師をするElectronic Music Lab(NUSのベースに活動)にコンタクトしてくれたのです。一緒にNUSでイベントをオーガナイズして成功させました。そこで、コバルト爆弾αΩはパフォーマンスをするだけではなく、どのようにテクノロジーを使うかというワークショップもしてくれました。学生にとっては目から鱗でした。

ガイド:
お二人とも、NUS出身でElectronic Music Lab(EML)に参加していたんですよね。EMLについてもう少し詳しく教えてください。EMLは、シンガポールからより多くのアーティストを生み出す場所となりえるのでしょうか?
 
ベン:
私たちがNUSの法学部の学生だった頃、NUSセンターでアート・パフォーマンス集団だったEMLに参加しました。曲を作り、オリジナルの電子音楽を演奏する多くの機会を与えてくれました。卒業後、私は週末に集団にコーチングをしはじめ、現在、主任講師をやっています。EMLは学生たちが学び、音楽のアイデアをシェアするために集う機会を与えてくれます。EMLのメンバーの中には、自ら電子音楽のグループを結成する人たちもいます。最近では、OCEAN'S CHILDREN (ヴォーカル入りトリップホップ・ダブステップ3人組)やSKYSPRINTER(ソロのエレクトロニカ系音楽家)とか。彼らもイベントでコバルト爆弾αΩの前でパフォーマンスを披露しました。

ガイド:
エレクトロポップの分野では、このところ、より多くの男女デュオがいると感じています。このスタイルの音楽は、二人でも十分に成り立つからではないだろうかと。お二人は結婚されているんですよね? EMLで出会ったのですか?

ジェーン:
エレクトポップは二人でも十分成り立つというのには、私たちも全面的に賛成するわ(笑)。私たちは法学部とEMLで出会ったの。EMLでは各々違う個別の電子音楽プロジェクトを試みていて、時にはコラボしました。2008年に最終的にCosmic Armchairを結成することに決めました。

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます