子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

インターネットのルールやマナーを学ぼう

パソコンだけでなくスマートフォンやゲーム機などからもインターネットに接続するようになった現代の子供たち。インターネットを安全に利用するために、これからネットデビューするお子さんはもちろん、利用中のお子さんも、ルールやマナーをしっかり学びましょう。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ネットは機器の操作方法より「どう使いこなすか」

子供の生活にネットは欠かせなくなってきています

子供の生活にネットは欠かせなくなってきています

現在、子供たちがインターネットにアクセスする手段は、パソコン、スマートフォンやタブレット、ゲーム機など様々です。また、子供のコンピュータ利用の目的は、以前は調べものやパソコンソフトの使用などが多くを占めていましたが、最近は友達とのコミュニケーション、オンラインゲーム、SNSの利用など生活のあらゆるシーンに広がり、子供たちにとってインターネットは欠かせないもの、あって当たり前のものになってきています。

しかし、ネットを使用する時間や目的が広がるなかで、友達を仲間はずれにする、ゲームで高額の課金をするといったトラブルも目立ってくるようになりました。また、中高生のケースでは、出会い系で知らない異性とつながる、飲酒や喫煙の写真を投稿するといった事件がニュースで度々取り上げられています。ルールに反する行動は、犯人捜しで対象者の氏名や住所が割り出され、いわゆる「炎上」騒ぎになることも珍しくありません。一度インターネット上に拡散した情報は、回収することができませんから、学生時代に軽い気持ちで起こしたトラブルが、一生影となって付きまとう可能性すらあります。

インターネットを始めるなら、小さなうちから「ルールを守って安全に使う」ことが重要になるのです。

ネットを正しく渡り歩くためのルールとマナー

子供がインターネットを利用する際に大切なことは、保護者の見守る姿勢と、お子さん自身の心がけです。保護者の方が今すぐできることとしては、パソコン・スマートフォンの設定を変更し、アプリのインストールや課金ができないようにする、フィルタリングアプリで有害な情報や掲示板への投稿を制限するといったことが考えられます。
ガイド記事:スマホ・タブレットの機能制限で子供を守る

お子さん本人は、人や自分を傷つけず、社会のルールを乱さないようにインターネットを利用する方法を身につけなければいけません。オンラインでネットのルールやマナーを学べるサイトをご紹介しておきます。マンガやキャラクターを取り入れ、お子さんにも理解しやすいサイトばかりです。
ネットやメールを使う際に必要なルール、ウィルス対策、ネット用語の解説などが分かりやすくまとめられています。一部ドラえもんの漫画による解説も用意されています。

キッズgooのキャラクターぐっぴょんと一緒にインターネットのルールや落とし穴を学べます。ぼくのわたしの「7つのルール」に用意されている絵本は、ひらがな表記なので小さなお子さんでも理解できます。

インターネット ルール&マナー検定
簡単なアンケートに記入すると、インターネットのルールとマナーについての検定を受けることができます。子供の生活シーンに沿った出題で、解答と解説を見ることもできますから、ぜひご家族で挑戦してみてください。小学生向けのふりがな付きバージョンの検定問題も用意されています。

もしネットでトラブルが起きてしまったら

トラブルが起きたときに、お子さんが保護者や先生など身近な大人に報告・相談できる雰囲気を作っておくことが大切です。「親に言ったら怒られる」「スマホを取り上げられる」という思いから、何とか自分だけで解決しようとして、被害が拡大するケースもあります。頭ごなしに叱ったり交換条件を出すようなことはできるだけ避け、日ごろと違った様子がないか、お子さんと密にコミュニケーションを取りながら、「困ったことが起きたら一緒に考え解決する」姿勢が大切です。保護者の方だけでの解決が難しいと判断した場合は、速やかに学校や専門家に相談してください。

お子さんがネットを利用しはじめるときに、利用時間やトラブルが起きた際の約束を決めておくこともオススメします。これまで約束がなかったご家庭は、一度お子さんと話し合いの場を設け、お互いが納得できる形で約束を作りましょう。「危ない」「気をつけなさい」だけでは、お子さんにはピンとこないので、具体的に実際に起きたトラブル事例などを出して説明します。

お子さんの現在の安全を守ることはもちろん、大事な将来を守るためにも、インターネットを使わせる際には準備が必要です。「みんなも使っているから」ではなく、ご家庭ごとにルールを徹底していただけたらと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます