パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

アディクト オ シュクル【八雲】

甘いもの好き、フランス好き。フランスで修業後、アテスウェイやVIRON、ラデュレを経て独立したパティシエールのかわいいお店が八雲にオープンしました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

VIRON、ラデュレを経て独立

アディクト オ シュクル

アディクト オ シュクル

2014年4月26日、東急東横線都立大学駅から少し歩いたところに、かわいいお菓子屋さんがオープンしました。「アディクト オ シュクル」。甘いもの好きが高じてパティシエールとなった石井英美さんのお店です。
石井英美さん

石井英美さん

石井さんは自分のことを「甘いものに中毒している」と言い、それが店の名前となったのですが、そこにはふたつの想いが込められています。ひとつは、甘いものを食べる時の幸福感を享受するばかりでなく、自らもたくさんのひとに渡すことができたら、という初心。もうひとつは自分が「ただの甘いもの好き」であることを意識し、初心を持ち続けるため。
タルト オ ザブリコ

タルト オ ザブリコ


スイーツを食べ歩くうちに自分でも作るようになり、プロの道へ進もうと一念発起した石井さんは仕事を辞めてエコールキュリネール国立(現在のエコール 辻 東京)、同フランス校へ進学、アンジェの「グルニエ ア パン」、「ル トリアノン」にて研修後帰国、「アテスウェイ」、「ヴィロン」、「ラデュレ」などの名店を経て今に至ります。
ブリオッシュ ア テット

ブリオッシュ ア テット


「アディクト オ シュクル」にはお菓子屋さんならではのリッチな配合のヴィエノワズリが並んでいます。メインの生菓子や焼き菓子同様にそれはオーソドックスなフレンチスタイルで、パリのスタンダードをあたりまえに出す店、と早くも話題に。「フランスかぶれなので、なにかフランスらしいものを伝えたいと思っているんです」と石井さん。話を伺ううちに、彼女の思う「フランスらしい」とは、「おいしくて、洒落ている」とほぼ同義のように感じられました。
カヌレやシュケット

カヌレやシュケット


さて、次のページではヴィエノワズリをいくつかご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます