家族のお弁当レシピ/作りおきおかずのレシピ

牛ひき肉で作るおかずレシピ……チーズ入りミートボールの作り方!

今回は、牛ひき肉で作るおかず、チーズ入りミートボールのレシピをご紹介いたします。手頃な価格で手に入るひき肉で作るミートボールは、お弁当のおかずにはもちろん、ソース次第でアレンジも自在な便利おかず。一度にたくさん作って冷凍保存しておくのもおすすめです。

執筆者:野上 優佳子

牛ひき肉で作るおかずレシピ……チーズ入りミートボールの作り方!

所要時間:45分

カテゴリー:肉団子ミートボール

牛ひき肉で作るおかず、チーズ入りミートボールレシピ

手頃な価格で手に入るひき肉で作るミートボールは、お弁当のおかずにはもちろん、ソース次第でアレンジも自在な便利おかず。今回は中にチーズを入れました。一度にたくさん作って冷凍保存しておけば、忙しいときに大活躍してくれます。
 

チーズ入りミートボールの材料(4人分)

チーズ入りミートボール
牛肉(ひき肉)400g
たまねぎ1/2個
パセリ(みじん切り)大さじ1~2
生姜(すりおろし)小さじ2
ニンニク(すりおろし)小さじ1
パン粉大さじ2
白ワイン大さじ2
1個
小さじ1
こしょう少々
ナツメグ少々
チーズ(5mm角のキューブ)20個
薄力粉適量
適量
牛ひき肉が手に入らないときは、合挽き肉を使用して下さい。たまねぎはできるだけ小さめのみじん切りにすると、成型しやすくなります。

チーズ入りミートボールの作り方・手順

チーズ入りミートボールの作り方

1野菜を切って下ごしらえをする

たまねぎとパセリはみじん切りにし、生姜とニンニクはすりおろします。パン粉は白ワインと合わせ、やわらかくしておきます。<br />
たまねぎとパセリはみじん切りにし、生姜とニンニクはすりおろします。パン粉は白ワインと合わせ、やわらかくしておきます。

2材料をよくこねる

ひき肉と切った野菜、パン粉、調味料をボールの中に入れ、よくこねて混ぜ合わせます。粘り気が出るまでこねたら、20等分にします。<br />
ひき肉と切った野菜、パン粉、調味料をボールの中に入れ、よくこねて混ぜ合わせます。粘り気が出るまでこねたら、20等分にします。

3チーズを入れて丸く成型する

10等分にした種を手のひらにのせ、5mm角に切ったチーズを中に入れて包み、手のひらで転がしながらボール型に成型します。<br />
10等分にした種を手のひらにのせ、5mm角に切ったチーズを中に入れて包み、手のひらで転がしながらボール型に成型します。
揚げた時に溶け出さないよう、チーズは完全にひき肉種で包んでください。

4薄く小麦粉をまぶす

成型したひき肉種に小麦粉をまぶし、余分な粉を落とします。<br />
成型したひき肉種に小麦粉をまぶし、余分な粉を落とします。

5油で揚げる

中温(170度)に温めた揚げ油で、表面がきつね色になって中心に完全に日が通るまで揚げます。火が通ったら油から取り出し、金網に置いて余分な油を切ります。<br />
中温(170度)に温めた揚げ油で、表面がきつね色になって中心に完全に日が通るまで揚げます。火が通ったら油から取り出し、金網に置いて余分な油を切ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

中心まで火が通るよう揚げるのに自信がないときは、丸く成型した後に一度沸騰したお湯で下ゆでしてから揚げるとよいでしょう。粗熱が取れたら水気をよく拭き取り、表面に小麦粉をまぶして、手早く揚げます。加熱しすぎるとパサパサしてしまうのでご注意を。一度にたくさん作って冷凍保存しておけば、メインのおかずにもお弁当にも使えてとても便利。冷凍の際は、揚げた後に油をよく切り、完全に冷めてから密封袋などに入れて保存します。そのまま食べてもとてもおいしいですが、トマトソースや甘酢ソース、ホワイトソースと組み合わせたり、カレーの具にしたりと、メニューのバリエーションが豊富です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます