毎日のタイ料理

簡単!手抜き! トムヤム風ピザトースト

タイのピザチェーン店にもある「トムヤムクンピザ」を、自宅で簡単にできるようトーストでアレンジ。材料も最小限で作ってみました。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

簡単!手抜き! トムヤム風ピザトースト

所要時間:10分

カテゴリー:パン・ピザ食パン

チリインオイルをピザソース代わりに

トムヤムクンや、アサリのチリインオイル炒めなどに使う調味料を使ってトムヤムペーストを作り、ピザソースにします。本来であれば、レモングラスやこぶみかんの葉など、生ハーブも一緒に刻んで混ぜると香りが良いのですが、朝食用お手軽メニューとして省略しました。

トムヤム風ピザトーストの材料(1人分)

トムヤム風ピザトーストの材料
食パン1枚
チリインオイル大さじ1/2
ナンプラー小さじ1/2
レモン汁小さじ1
シーフードミックス35g
ピザ用チーズ1枚
代用できる食材は、作り方で解説します。

トムヤム風ピザトーストの作り方・手順

トムヤム風ピザトーストの作り方

1材料を用意する

シーフードミックスは熱湯で茹でておく。<br />
シーフードミックスは熱湯で茹でておく。

2ピザソースを作る

チリインオイル、ナンプラー、レモン汁を混ぜ合わせる。トムヤムペーストがある場合は、そのまま使えるので、もっと手軽。<br />
チリインオイル、ナンプラー、レモン汁を混ぜ合わせる。トムヤムペーストがある場合は、そのまま使えるので、もっと手軽。

3パンに塗る

パンにソースを塗り、シーフードミックを並べ、ピザ用チーズをのせて、トースターでチーズが溶けるまで焼く。<br />
パンにソースを塗り、シーフードミックを並べ、ピザ用チーズをのせて、トースターでチーズが溶けるまで焼く。
マッシュルームや、トマトの輪切りをのせても!

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は、チリインオイル消費大作戦として、チリインオイルを使用しましたが、トムヤムペーストがある場合は、もっと手軽です。チリインオイルは、開封して時間が立つと、酸化して嫌な臭いになってくるので、使う前に、ニオイを確認してみるといいかもしれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます