ワイン/手頃なお買得ワイン

母の日は一緒にワインで乾杯!おすすめ3選

ワイン好きの女性、増えていますよね。もしかしたらお母様もそうなのでは?もしもプレゼントの準備がまだならば、母の日にお好みに合いそうなワインを贈ってみてはいかがでしょうか? 特別な花ラベルのボトルとお花とのセットもありますよ。一緒に開けて乾杯するのが一番でしょうから、合いそうなお料理も記しておきますね!

名越 康子

執筆者:名越 康子

ワインガイド

もうすぐ母の日ですね。急いで準備しなくてはなりません! 最近、都心のフレンチ、イタリアンなどのオシャレな料理店では、ランチタイムはほぼ有閑マダムで埋まっているといいますから、きっとあなたのお母様もランチをグラスワインと楽しんでいらっしゃるのかもしれませんね。もしワインがお好きそうなら、あるいは、たまには一緒にワインを飲みたいなあ、と思っていらっしゃるなら、是非お試しください。赤、白、ロゼスパークリングから1種類ずつ選んでみました。

陶器のカーネーションがラベルの赤ワインと花のセット/予約販売限定

これぞ母の日のためのワインでは!? と思われるのがこのボトルです。なんと陶器で造られたカーネーションそのものが、ラベルなのです。バックとなるボトルが黒なので、余計に花が映えますね。それにこのセットは、プリザーブドフラワーまでついているので、喜ばれるにちがいありません。

このワインはイタリア産で、シチリア島が原産のネロ・ダーヴォラという黒ブドウを用いたものです。わりあい濃厚になりやすい品種ですが、このワインは今の季節に飲むのにちょうどよいフレッシュな仕上がりです。新鮮なベリー系果実やザクロのような香りで、とても爽やかな飲み口の赤ワインです。ちょっぴり冷やしめで飲み始めるのをお薦めします。サラミやハム類、トマトソースのパスタ、シザーズサラダ、ミニッツステーキなど、晴天の日のテラスでのランチに似合いそうな雰囲気のあるワインですね。

ただし、こちらの「フラワーボトルワインギフト」は店頭、成城石井ドットコム(ネットショップ)ともに予約販売品で、成城石井ドットコムでは「5月6日23時59分」までに予約が必要です!お見逃しなく!

陶器のカーネーションがラベルです

陶器のカーネーションがラベルです

<ワインデータ>
カテゴリー:赤ワイン+花のギフトセット
ワイン名:ネロダーヴォラ フラワーコレクション+プリザーブドフラワー
生産者:エティケ
ヴィンテージ:2013
産地:イタリア
ブドウ品種:ネロ・ダーヴォラ
輸入元:成城石井 
ワインセット 母の日ギフト 
価格:4212円(送料込)

香りに敏感な女性のために/ドイツの辛口リースリング

すべての人に当てはまるわけではありませんが、比較的女性のほうが香りに敏感な人が多いように感じています。そのせいか、白ワインの中でも「アロマティック系品種」と呼ばれるいくつかのブドウ品種が、女性に人気があることが多いのです。その系統の品種の代表格のひとつが「リースリング」です。ドイツやフランスのアルザス、あるいはオーストリア、オーストラリア、ニュージーランド、カリフォルニアなど、今では各国で栽培されています。


今回は、大御所的存在であるドイツのラインガウ生まれのリースリングのご紹介です。ドイツワインは甘口ワインが多いという印象をお持ちの方が多いかもしれませんが、今では辛口ワインも増えています。このワインは、シュロス・フォルラーツ=フォルラーツ城で造られます。中世からの歴史あるワイナリーで、美しいお城で造られるワインというだけでもロマンチックですね。

実は、写真のリースリングはシュロス・フォルラーツの最もお手頃なアイテムなのですが、ごめんなさい、売り切れているようなのです。でも数百円だけ価格の違うひとつ上の銘柄がありましたので、そちらにリンクを張らせていただきます。香りが高く酸のきれいな辛口タイプですから、和食をはじめとする野菜料理や魚介類とお薦めです。今なら山菜の天ぷらや筍料理でもよいですし、バーニャカウダ、旬のあさりをたっぷり使ったボンゴレ・ビアンコなどでも美味しくいただけます。

ご紹介のアイテムはこれのひとつ上級品で、白いラベルです

ご紹介のアイテムはこれのひとつ上級品で、白いラベルです

<ワインデータ>
カテゴリー:白ワイン
ワイン名:ラインガウ・リースリング 
クーベーアー トロッケン
生産者:シュロス・フォルラーツ
ヴィンテージ:2012
産地:ドイツ/ラインガウ
ブドウ品種:リースリング
輸入元:エノテカ
希望小売価格:2808円

贅沢に、ロマンチックに!/上品なシャンパーニュのロゼ

贈り物だからふんぱつして! という方には、絶対にワイン好きの女性に喜ばれるロゼ・シャンパーニュをお薦めします。見るからにとてもエレガントですよね。実際に味わってみても、ずっとその印象は変わりません。淡い綺麗なピンク色で、しっとりとした香りと味わいです。このロゼは、黒ブドウのピノ・ノワールが主体なのですが、あまり黒ブドウを感じさせない繊細な造りなのです。「ドゥラモット」という白ブドウのシャルドネを得意とする造り手さんで、超上級シャンパーニュだけを造る「サロン」の姉妹会社にあたるのがここです。

懐が深いシャンパーニュですから、たいていのお食事と楽しくいただけます。懐石料理のように色々な素材が登場する和食でもよいですし、洋風ならばスモークサーモンのサラダや魚介類のマリネ、海老のソテーや豚肉料理など、色々と試していただきたい1本です。食欲も湧くので、いつの間にか1本空いてしまうかもしれませんね。

<ワインデータ>
瓶の外からはわかりませんが、これはロゼです

瓶の外からはわかりませんが、これはロゼです

カテゴリー:スパークリングワイン
ワイン名:ドゥラモット ロゼ
生産者:ドゥラモット
ヴィンテージ:NV
産地:フランス/シャンパーニュ
ブドウ品種:ピノ・ノワール主体+シャルドネ
輸入元:ラック・コーポレーション 
希望小売価格:8856円
こちらでも見つかります

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます