ふくらはぎ痩せ/ふくらはぎに効くエクササイズ

ふくらはぎの形を良くするエクササイズ!外に張る原因とは

たまにはひざ丈のスカートを履きたい!でもふくらはぎの形が悪いから私には似合わない……と悩まれている方も多いのではないでしょうか?そんな悩みをお持ちの方のために、今回はふくらはぎの形をよくするおススメの簡単なストレッチとエクササイズをご紹介します。

大西 ひとみ

執筆者:大西 ひとみ

パーツ別ダイエットガイド

形のいいふくらはぎになってスカートを着こなそう!

理想のふくらはぎの形を手に入れるには?

理想のふくらはぎの形を手に入れるには?

足が太いから……足の形が悪いから……などの理由で、気づけば足の露出を避けるパンツばかりがクローゼットの中に……。「もっと足の形がキレイだったらこんなスカートが履いてみたい!」と思っている方、自分の足を鏡でよくみると、膝から下のふくらはぎが外に張り出していたりしていませんか? 足が太く、形が悪く見える原因はここにあるかもしれません。

そんな方、簡単なストレッチとエクササイズでスカートが似合うすっきりふくらはぎに近づけるかも知れませんよ。
 

ふくらはぎが外に張ってしまっている原因は?

ふくらはぎが外に張ってしまっている原因は、自分自身が歩いている姿や、膝を立てた状態で床から立ち上がろうとする時の足の動きを見るとよくわかります。

ふくらはぎが外に張り出してしまっている人は、内股に加え、膝を立てた状態で手を使わずに床から立ち上がろうとする時、膝どうしがくっついて立ち上がってしまうタイプ、つまり膝が一瞬内側に入ってしまってから立ち上がろうとするタイプの人によく見られます。

こうなってしまう原因はいくつか考えられるのですが、内股で歩く癖が、足の内側を弱化させてしまい、膝が内側に入ってしまう事で、ふくらはぎの外側で身体のバランスをとって歩くようになり、ふくらはぎの内側にこわばり筋が出来てしまう事が考えられます。

そこで、こわばり筋が出来ている内側のふくらはぎをメインに、股関節から足の内側全体をストレッチします。そして、このタイプの人が弱化しやすい太もも内側の筋肉をエクササイズで引き締めることで、ふくらはぎの外側でバランスを取ろうとする癖を改善し、バランスのとれたすっきりふくらはぎに近づけていきましょう。
 

ふくらはぎの形を改善するストレッチ

ステップ1 こわばり筋エクササイズ 左右30秒ずつ静止 仰向けに寝た状態で、右足の足裏のつま先に近い方にタオルをかけ片手で持ち、タオルを自分の身体の方に引き寄せます。

その時、意識的に足の付け根からつま先を外側に回転させるようにして、ふくらはぎの内側がしっかり伸びるようにする事がポイントです。反対側も同じように行います。
こわばり筋エクササイズ1

こわばり筋エクササイズ

ステップ2 ビューティー筋エクササイズ 左右25回ずつ 背筋をしっかり伸ばした状態で椅子に座り、片足を可能な限り椅子の高さまであげます。あげた足全体に力を入れ、膝を曲げないようにしてがに股にした状態で、小さく上下させます。
ビューティー筋エクササイズ1

ビューティー筋エクササイズ

<注意点>
○ 上下させる時、足が椅子の高さより出来るだけ下にならないように意識します。
○ 背中が後ろに倒れてしまわない所まで足をあげます。
○ 椅子の背もたれにはもたれないようにして行ってください。

その他に、このタイプの人はお尻の筋肉も弱化しやすいので、以前ご紹介したこの記事のビューティー筋エクササイズも、今回ご紹介したビューティー筋エクササイズの後に加えて行うとより効果的ですよ。

【関連記事】
  • 壁スクワット!筋トレ初心者も正しい姿勢で効果大の体幹トレーニング
  • お尻の横肉をすっきりさせるストレッチ!美脚にする筋トレ方法とは
  • 太ももが細くなる!座りながら脚痩せ骨盤ダイエット
  • ストレッチで太ももの簡単ダイエット!
  • 立ちながらダイエットで脚やせ新習慣!日頃の意識を変化させよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます