青山聖の恋愛コラム/青山聖の恋愛情報

いつやるの? 本気の恋愛を始めるきっかけを作る方法

親に「結婚はまだ?」と言われたり、友人に素敵な恋人ができて焦ったりこと、ありませんか? このままではいけない……と思っていても、なかなかきっかけを作れない人もいます。男性が本気で恋を始めたいと思ったときに、行動するきっかけを作る方法を考えてみました。

青山 聖

執筆者:青山 聖

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「本気で恋を始めるきっかけ」にはパターンがある!

恋愛を始めるきっかけを考えてみましょう。

恋愛を始めるきっかけを考えてみましょう。

「本気で恋を始めるきっかけ」というのは、基本は人それぞれだと思います。しかし、さまざまな恋愛コミュニケーションの研究によって、「本気で恋を始めるきっかけ」としてよく見られるパターンがあることが分かってきています。


最初のきっかけは、「自己変革の必要性」

「本気で恋愛したい気持ちはあっても、なかなか実行に移すことが出来ませんでした。年齢が高くなるにつれて、どんどん実行までのハードルは上がってきているのを感じていました。しかも、ちょうどそのころ、まわりの友人が結婚したり、彼女が出来たりして焦ってしまって……」このように語ったのは20代後半・金融業の男性、吉田さん(仮名)。

このようにまずは自身の現状に焦りを感じるのが第一歩。そして、その現状を変えるために「自己変革の必要性」を感じたという方が多いようです。

自身を変えることの1つの要素として、自身の魅力を底上げするために行動してみる……という方法があります。しかし、新しい活動をする時間やお金がなくて踏み出すことができないということは多いと思います。

結婚意思のある未婚者に、一年以内に結婚するとしたら、何が障害になるかをたずねたところ、男女とも「結婚資金」と挙げた人が最も多い(第14回出生動向基本調査)ということも、一つの指標になると思います。大人になれば様々な事で時間やお金が無くなっていくので、結局「行動するタイミングがない」と考えてしまうのも、無理はないと思います。

では、いったいどうすれば良いのでしょうか? 
いつ行動を起こせばいいでしょうか?


お金、時間、才能……「言い訳」を乗り越えて行動に移す

自分はダメだ……と思い込んでいる気持ちが、自身の改革や成長を止めてしまっている?

自分はダメだ……と思い込んでいる気持ちが、自身の改革や成長を止めてしまっている?

大きく自分が変わりたいのならば「思い立った時にやる事」が重要です。なぜならば、私が多くの「恋愛」や「ビジネス」の相談を受けていて感じるのは、「今やらない人は今後もやらない=数年後も成長していない」いう結果が非常に多いということです。

そもそも、大きく成長しにくい人は、「環境や他人のせい」にする傾向があり、下記が口癖になっているケースを多く感じます。

●「忙しいから難しい」
●「経済的に厳しいから出来ない」
●「仕事で疲れて何も出来ない…」


年齢が上がれば上がるほど、任される業務が多くなり、時間的には忙しくなる人がいると思います。逆に、年齢が低いとお金がない、という事もあるかもしれません。そのどちらであってもなくても、そもそも「自身の可能性」に絶望している考えの人もいます

●「自分には才能がないから出来ない」
●「見た目が良くないから難しい」


このような事を言ってしまう気持ちは、非常によくわかります。当校に来る多くの人も、最初は上記の事を言っていますが、成功する方は受講が終わる頃には前向 きに考えを持てるようになっていますから。

これらを克服する方法は、環境や経済面の変化というよりも、とにかく自分自身の可能性を自分自身が理解するしかありません。

ひとりでそれに気づくことはなかなか難しい
と思いますので、「本気の恋愛を始めるきっかけを作る3つの方法」を具体的にお伝えしていきたいと思います。 

 

1.嫌なことより楽しいことを多くする

交際や結婚、それに向けた行動で、楽しいことを探す。

交際や結婚、それに向けた行動で、楽しいことを探す。

男性が本気で恋を始めるきっかけを作るには、人と接する機会を多く持つ機会が必要になります。そうなると、心も体も疲れることがありますので、とにかく「楽しくやる」のが重要です。人の性質上、 嫌なことより楽しいことの方が大きければ行動しやすくなります。そのためにも、まずは自身が恋愛にどのような楽しさがあるのかを考えてみて下さい。

2.いつまでに結婚、いつまでに交際など、明確な目標を作る

恋愛についても、具体的で明確な計画を立てる!

恋愛についても、具体的で明確な計画を立てる!

自分がいつまでにどうするのか? という具体的な目標を作ることは、恋愛においてもビジネスにおいても重要なことです。ビジネスでは数値的な目標が多いと思いますが、恋愛においては「結婚をする」「結婚を前提にした真剣交際をする」など、明確な目標が、それに当たります。「ただなんとなく好きな人ができればいい……」という考えでは、恋するきっかけすら作りにくくなります。

3.恋愛の結果を出す方法を知っているコーチを持つ

仕事と恋愛の両立が自分の課題なら、経験者を「トレーナー」を。

仕事と恋愛の両立が自分の課題なら、経験者を「トレーナー」を。

オリンピックのマラソンランナーにはコーチがいます。有名大学に行く多くの人は先生から勉強を学びます。ならば異性・同性コミュニケーションにもコーチをつけてしまえばいいのです。このようなコーチをつけてしまえば、1や2が自分で作れなくても問題はありません。それはコーチが下記のような事をサポートしてくれる事が多いからです。

●仕事で忙しくても、恋愛の時間を取るには、どうすればいいかをその人の立場になって考えてくれる

●結果を出すために、出来るだけ最短で正しい道筋を教えてくれ

上記のような人が身近にいるだけで、大きな成果を得る可能性はぐっと高まります。

恋愛に対して踏み出すポイントがわからず悩んでしまっているという方は、まずはあまりマイナス思考にならずに目標を立てた上で、そのプロセスを楽しんでみましょう。

その上で、自分自身の能力を上手に底上げしてくれる、身近な先生・サポーターを探してみて
はいかがでしょうか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます