カナダ/カナダの観光・見どころ

まるで赤い絨毯!カナダ・ユーコン、ツンドラの紅葉

北極圏が間近という極北の地、カナダ・ユーコン準州北部では、人工的なものがほとんどない、見渡す限りの大自然。そんな広い大地を真っ赤に染めるのがツンドラの紅葉。木々が色づく紅葉とは一味違う、地平線まで続く、ダイナミックな風景をご紹介します。

執筆者:下村 猛

地面いっぱいに広がる赤い絨毯! ツンドラの紅葉

視野いっぱいに広がる紅葉の絨毯は感動的! (C) Yukon Government

視野いっぱいに広がる紅葉の絨毯は感動的! (C) Yukon Government

カナダでは、東部メープル街道の楓の紅葉が有名ですが、極北の地ユーコン準州でも一風変わった紅葉が見られます。それが、通称「ツンドラの紅葉」。上の写真のように、地面いっぱいに広がる風景で、人工的なものが全くない、極北の地いっぱいに広がる景観は、メープル街道の紅葉の美しさをも凌ぐほど!

そんな、ツンドラの紅葉について詳しくご紹介します。

ツンドラの紅葉とは? 普通の紅葉との違いは?

ユーコン準州北部は北極圏にも近く、年間の平均気温が低いため木々が生育できない「森林限界」と呼ばれる環境にあります。そんな環境下で生育できる植物は、コケ類や低木が中心。このツンドラの紅葉は、そんな地面に近い植物が赤く染まる現象なので、いわゆる高い木々が赤や黄色になる「紅葉」とは異なり、オレンジ色から深紅の絨毯を敷き詰めたような、一風変わった紅葉が見られるわけです。

ツンドラの紅葉は、いつ、どこで見られるのか?

花崗岩の峰が見られるトゥームストーン準州立公園は、紅葉がなくても、足を運んでみたい場所 (C) Yukon Government

花崗岩の峰が見られるトゥームストーン準州立公園は、紅葉がなくても、足を運んでみたい場所 (C) Yukon Government

見られるのはユーコン準州の北部、ドーソンシティ近辺が観光ポイント。

ユーコン準州の交通事情、位置関係、ドーソンシティについてはこちら>>>これぞカナダ!手付かずの自然が残るユーコン準州

ドーソンシティ界隈でも特におススメなのが、デンプスターハイウェイでやや北上した場所にあるトゥームストーン準州立公園。高い木々がほとんど見られるない花崗岩の切り立った山並みが広がり、圧倒的な景観を誇るので、おススメ!

見られるシーズンは8月下旬から9月上旬にかけての短い期間で、通常は見ごろは1週間程度。厳しい自然の中だからこそ、その見ごろは短くも儚いものなのです。

荒野の中を走るデンプスターハイウェイ (C) J Bergeron

荒野の中を走るデンプスターハイウェイ (C) J Bergeron

ところで、デンプスターハイウェイは、名前こそ「ハイウェイ」ですが、舗装されておらず、300km以上にわたり、ガソリンスタンドはおろか、民家もほとんどないという道路。日本では考えられないような、最果ての地を突き進み、北極海まで続くという、何ともスケールの大きな道路です。こんな道路を走ったというだけでも、話のタネになるのでは?

また、赤くはなりませんが、ユーコン準州の玄関口であるホワイトホース近辺でも広葉樹の黄葉が見られ、これも黄金色に染まり大変きれいです。こちらは9月下旬まで見ることができます。

<DATA>
Tombstone Territorial Park
アクセス:ドーソンシティから車で約1時間
料金:キャンプや山岳トレッキングなどの場合に必要。詳しくは準州立公園公式ホームページにて
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます