セルライト対策/セルライト対策

質のいい睡眠をとるだけで痩せられる!(2ページ目)

寝ているだけで痩せる! そんな夢のような話があるのでしょうか……? 答えは「ある!」です。実は、質のいい睡眠を心掛ければ、「痩せる」ことは可能です。セルライト対策としても注目の「睡眠ダイエット」について今回はご紹介します。

余慶 尚美

執筆者:余慶 尚美

ヘアケア・ボディケアガイド

「寝だめ」&「羊」は効かない!

平日の睡眠が足りないからといって、週末に「寝だめ」する方も多いと思います。寝だめは、睡眠に大事な「体内時計」を狂わせ、平日の不眠を助長させます。休日に朝寝坊したいのであれば、平日との起床時間のズレは2時間までに留めておきましょう。それ以上になるとメンタルヘルスにも影響するというデータもあります。守るべきものは、「眠る時間」ではなく、「起きる時間」であるということを心がけましょう。

jpeg

眠れない時は一先ず、ベッドを出てみよう

また、眠れない時に「羊」を数えるといいということを聞いたことはありませんか? これは、英語の「SHEEP」の発音が眠りの「SLEEP」と似ているので、羊を数えることで眠りの暗示がかかるという説からきています。

加えて「SHEEP」と声に出すと長く息を吐くことにつながるので、副交感神経が優位にたち、体の力が抜けていいのだそうです。

唯、それよりも寝付けない夜は「眠れなくても死なない」と開き直り、一旦、ベットから出て、ハーブティーを飲んだり、本をパラパラとめくることで、先ずは体と脳をリラックスするようにしましょう。


睡眠不足と食欲は密接に関係

睡眠不足の日は、いつもより25%食欲が増すと言われ、また、甘いものやスナック菓子といった太りやすいものばかりを食べたくなる傾向が高いです。それは、糖質をとると脳内に癒し系ホルモン「セロトニン」が分泌され、不眠によるストレスを緩和してくれることに由来します。一度、甘いものによる快楽を脳が覚えると、「もっと、もっと」と歯止めが利かなくり、より大量に食べないと満足できない体になってしまいます。

また、睡眠が足りなくなると代謝が下がったり、日中の活動量も減り、エネルギーを充分に消費しきれなくなります。そうなると脂肪がエネルギーに変換されることもなくなり、益々、「肥満のスパイラル」に陥ります。そのような理由で、ダイエット、セルライト対策には質の高い睡眠が必要となってきます。皆さんも是非、良質な睡眠で「睡眠ダイエット」を実現してみてくださいね。

【参考図書】「きょうの睡眠ダイエット」友野なお著(主婦と生活社)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でセルライト対策用品を見るAmazon でセルライト対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます