パリ/パリのスイーツ

宝石のようにカラフル!パリ初のエクレア専門店

シュークリーム専門店ポペリーニに次ぎ、今度はエクレアの専門店が2012年12月にオープンしました。その名もレクレール・ド・ジェニ、天才のエクレアという意味です。今まではチョコ、コーヒー、バニラくらいしかフレーバーの種類がなかったフランスの伝統菓子エクレアが、カラフルにバリエーション豊かなスイーツとして生まれ変わりました。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

フランスの伝統菓子エクレアがカラフルに!
パリのエクレア専門店レクレール・ド・ジェニ

レクレール

マレの中心に堂々オープン

シュークリーム専門店ポペリーニに続き、今度はエクレアの専門店が2012年12月にオープンしました。その名もレクレール・ド・ジェニ、天才のエクレアという意味です。今まではチョコ、コーヒー、バニラくらいしかフレーバーの種類がなかったフランスの伝統菓子エクレアが、一流シェフパティシエによりカラフルにバリエーション豊かなスイーツとして生まれ変わりました。

 

レクレール

カラフルで美しいエクレアが並ぶ

店内にずらりと並んだエクレアは「こんなエクレア見たことがない!」というくらい、とてもカラフルでキラキラしていて、まるで美しいジュエリーのよう。サンドイッチ状であったり、連なった円状であったりと変形フォルムのデザインにも注目です。

エクレアというフランスの伝統的なお菓子をトレンドスイーツに変えてしまったのは、クリストフ・アダム氏。ブルターニュ地方はカンペールの出身で、ロンドンの星つきレストラン・ガヴローシュやホテル・クリヨンなどの一流店で修行した後、ピエール・エルメが去った後のフォションでキャリアを磨き、ファストフードの店をオペラ地区に、そして自身のスペシャリテであった念願のエクレア専門店をマレ地区に開店しました。

 

レクレール

左からピスタチオ・オレンジ、塩バターキャラメル、パッション・フランボワーズ、レッドフルーツ

フレーバーは常時10種類ほど揃えており、秋の栗やクリスマスのビュシェ・ド・ノエルなど、季節によって期間限定のフレーバーも登場します。定番は塩気と苦みがアクセントの塩バターキャラメルや、赤一色のフランボワーズ、キラキラしたグリーンが美しいピスタチオ・オレンジなど。個人的には黄色のパッション・フランボワーズが爽やかなフルーツの酸味が感じられて気に入りました。チョコレートを使ったエクレアの種類も豊富です。

お店はエクレアのみならず、トリュフやタブレット等のチョコレート類やキャラメル、マンゴー・パッション等のペースト類も販売しています。エクレアでシェフの味が気に入ったら、日本へのお土産をこちらでどうぞ。

<DATA>
L'Éclair de Génie レクレール・ド・ジェニ
住所:14, rue Pavée 75004 Paris
電話:01 42 77 85 11
アクセス:メトロ1号線サンポールより徒歩2分
営業時間:11:00~19:00(土・日曜は10:00~19:30)
無休
エクレアは各5~6ユーロ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます