香港/香港の観光・香港ディズニーランド

香港のパワースポット!ランタオ島のハートスートラへ

香港の人たちは日常生活に風水を取り入れ、とても大事にしています。そんな香港で、香港最大のパワースポットであるハート・スートラの良い「気」を感じてパワーアップしてみませんか?

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

香港のパワースポット、ハート・スートラでココロをリフレッシュ!

この周辺には野生の水牛もウロウロ

38本の木柱の中、一本だけ何も書かれていな柱がある

お買いものやグルメもいいけれど、ちょっとお疲れ気味の人や、エネルギッシュな香港でもっとパワーアップしたい人におすすめな場所があります。それは香港のパワースポットであるハート・スートラ。近くにあるポーリン寺のお坊さんが瞑想するのに訪れるというほど、風水的にもよく、良い「気」が流れている木柱が並ぶこのパワースポットはランタオ島の山の上にあります。

香港の街中からは少し距離がありますが、目的地にたどり着くまでにもディープな香港を体験できるアトラクションがたくさんありますよ!

ハートスートラへのアクセス

ふつうキャビンに比べるとお値段は割高

クリスタルキャビンの底は全部ガラス!

MTRの終点トンチョンが最寄り駅。トンチョンからは、ゴンピン行きのケーブルカーに乗るのですが、そこからは、ひっきりなしに離着陸の飛行機で賑わっている空港をはじめランタオ島の山々が一望できます。底がガラス張りになっているクリスタルキャビンだとスリル満点! トンチョン駅にはシティーゲートアウトレットモールが隣接しているので、帰り際に立ち寄ってみるのもいいですね。

 

夏は日焼け止めと蚊よけも必要

ひたすら階段を上って大仏さまとご対面

ケーブルカーの駅からお土産屋さんやカフェが並んでいるゴンピンビレッジを突き進むと、右側には世界最大の屋外銅像座仏が悟った目で座っています。左側には香港最大の仏教寺院であるポーリン寺があり、ここにある精進料理のレストランはヘルシーでおいしいので、地元の人の間でも大人気。もし時間があったらぜひ立ち寄ってみてください! この辺りを歩いているだけでも良い「気」に囲まれて穏やかな気持ちになりますが、さらに木が茂っている方向へまっすぐ進んでみましょう。

人も少なくなり、廃墟の小屋などを不安気に目にしながら歩くところ約10分。いきなり目の前に何十本もの柱が現れたら、目的地のハート・スートラ(心経簡林 The Wisdom Path)に到着。38本の木柱が、無限大を意味する8の形に立ち並んでいます。ひとつずつの柱に般若心経の一節が彫られていて、階段をゆっくり上りながら一本ずつ読んでいくと、心が少しずつ洗われていくよう。見晴しもよく、心地よい風も吹いていてお坊さんでなくても瞑想したくなります。体力のある人はここからランタオピークへ歩くこともできますが、本格的な山登りなので適した用意が必要。

<DATA>
The Wisdom Path
住所:Ngong Ping, Lantau Island
TEL:(852)2109 9888
アクセス:MTRトンチョン下車B出口を出て、ケーブルカーで25分。ゴンピンビレッジから徒歩20分。
料金:無料
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます