英語

クイーンズ・イングリッシュの発音のコツ

英語といっても、その種類はさまざま。日本では英語と言えば「アメリカ」英語ですが、世界的にはイギリス英語の方がより広く学ばれています。今回の記事は、ちょっとハイソなブリティッシュ・イングリッシュ(クイーンズ・イングリッシュ)の発音のコツを少しだけお教えします。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

英語は何種類もある!

英語といっても、その種類はさまざま。日本では英語と言えば「アメリカ英語」ですが、世界的にはイギリス英語の方がより広く学ばれています。今回の記事は、ちょっとハイソなクイーンズ・イングリッシュ(ブリティッシュ・イングリッシュ)の発音のコツを少しだけお教えします。

クイーンズ・イングリッシュの発音のコツ

1. 宝塚的なノリ
英国英語っぽさを出すためのコツは、イントネーションの高低を大袈裟なくらいにつけることです。演劇風といいましょうか、宝塚のスターのようなつもりでHello.  Nice to meet you.と言ってみるだけで、がらっと雰囲気が変わります。
butai

思い切ってなりきっちゃおう!



2. tとkの発音をしっかり
アメリカ英語だとtは読み飛ばされがちなのですが、英国英語ですとtをしっかり発音する場合が多くみられます。tの他にもkの発音もあわせてしっかりすると、サクサク感のあるイギリス英語らしい発音に近づきます。

注意したいのは、2つとも子音であるという点です。日本語のように「ト」や「ク」と読むのではなく、声を出さない音(無声音)として発音するようにしましょう。発音の仕方が良くわからない方は、オンライン英語辞書で、tやkを調べて音を確かめられますから、こちらの記事を参考にしながら挑戦してみて下さいね。allabout.co.jp/gm/gc/50506/

例えば、Mt. Fuji has registered as UNESCO World Heritage Site last year.を声に出して読んでみて下さい。tkをはっきり発音すると、意外に数が多いですから、変化がわかりやすいと思います。

3. 語尾のrの音はアに置き換える
語尾のrの音は、とても英語らしい響きがしますが、これはアメリカ英語に顕著な特徴です。英国英語では、carは「カー」、fourは「フォー」となり、語尾のrに関しては、そのままカタカナ読みした方が実際の発音に近いくらいです。

4.can't はとりあえず「カーント」と言う
can't(キャーント)は「カーント」と発音されます。最もイギリス英語らしい響きかもしれませんね。ニュースや映画、ドラマなどでぜひ聞き耳を立ててみて下さい。
igiri

イギリスらしい発音とは?



まとめ

いかがでしたか?
ノリ、子音の発音、語尾のr、can'tの発音の4点を押さえるだけで、あなたもきょうからイギリス英語通になれます!

ぜひ聞いたり試したりしてみてくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます