絵本/絵本関連情報

親友とのけんか、仲直りの秘訣は?『いいたくない』

けんかしてしまった仲良しのくまくんとうさぎくん。「ごめんね」なんて絶対言いたくない2人です。大事な友だち、大切な人とけんかをしてしまったとき、仲直りする秘訣は何でしょう? 答えはとても簡単なのに、2人はそれを見つけるまでに少し時間がかかってしまいました。幼児期のお子さんから大人まで、心にグッとくる絵本です

執筆者:千葉 美奈子

 ごめんねなんて「いいたくない」

「けんかしちゃった」。仲良しのくまくんとうさぎくんが背を向けて反対方向に走り出しました。ごめんねなんて絶対「いいたくない」2人です。大事な友だち、大切な人とけんかをしてしまったとき、仲直りする秘訣は何でしょう? 答えはとても簡単なのに、2人はそれを見つけるまでに少し時間がかかってしまいました。幼児期のお子さんから大人まで、心にグッとくる絵本です。

 

仲良しだからこそ、時にこじれるけんか

仲直りは魚釣りが終わってからにしよう、いちごつみが終わってからにしよう……などと先延ばしにしていく、くまさくん。仲の良い者どうしがけんかするというのは相当な負のエネルギーを生み出しますから、仲直りもそうそう簡単にはできないのですよね。タイミング悪いことに、うさぎくんがきつねくんとにこやかに遊んでいるところを見かけてしまい、「いいよ、ぼくはりすくんとあそぶから……」と心をさらに固くしてしまいます。そして家に帰ってからにんじんをコトコト煮て作ったのはジャム。きれいなオレンジ色のジャムを見ていたら、まただれかさんのことが気になって仕方がなくなりました。にんじんジャムなんて、くまくんが大好きなだれかさんが大喜びしそうなものですものね!

早く気づいてよかったね!

夕焼けで、にんじんジャムと同じオレンジ色に染まった部屋の中で、くまくんは、あることに気づきました。うさぎくんと仲直りする秘訣で、分かっていたのに気付かないふりをしていたこと。時を同じくして、うさぎくんも同じことに気づいてくれたようです! ああ、2人とも早く気づいてよかった! きつねくんやりすくんも、2人の様子にホッとした様子です。周りがどれだけ心配しても、思いを伝え合って修復できるのは、本人同士だけですから……。

意地を張って本当の気持ちを伝えられない人がいる人は、この絵本を読んだら、その人の所にすっ飛んで行きたくなるかもしれません。文字も少なくシンプルなストーリーですが、優しい気持ちになれるこの絵本は、様々な年代の人の心に響くと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます