ジャズ/シチュエーション別おすすめジャズ

春のシーズンにピッタリなスプリング・ジャズVOL.2(2ページ目)

映画や、ショー、ブロードウェイなどのために書かれた曲の多いスタンダードには、春や四月にまつわる曲が多くあります。誰もがエネルギッシュに、恋に仕事に動き出すこの季節にピッタリなスプリング・ジャズを、二回連続でご紹介します。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

リタ・ライス「ザ・クール・ヴォイス・オブ・リタ・ライス」より「スプリング・ウィル・ビー・ア・レイト・ディス・イヤー」

 

クール・ヴォイス・オブ・リタ・ライス

クール・ヴォイス・オブ・リタ・ライス

リタ・ライスはオランダのシンガーです。適度にハスキーで適度にクール、癖がなく聴きやすいタイプのヴォーカルと言えます。

このリタ・ライスのアルバムは、何と言ってもアメリカの超有名ジャズバンド、アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズが伴奏している事で有名な録音です。

何とも豪華な伴奏陣ですが、どの曲も、しっかり伴奏をしているのがさすがです。この曲「スプリング・ウィル・ビー・ア・レイト・ディス・イヤー」では、特にテナーサックスのアイラ・サリヴァンが良い味を出しています。

アイラ・サリヴァンは、ジャズ界でも珍しい部類に入るマルチプレイヤーです。通常、マルチプレイヤーは、サックス奏者の場合、違うサックスという場合がほとんど。

テナーであれば同じキーのソプラノ、キーは違いますが同じサックスのアルト、バリトンなど。ビッグバンドでは、同じリード楽器という観点からクラリネット、運指が似ているということでフルートも兼用でという場合が殆どです。

ところが、アイラは、テナーサックスと何とトランペットをマルチで演奏します。スウィング時代のアルトサックス奏者の名手ベニー・カーターや、フリー・ジャズでは、オーネット・コールマンがそうですが、これは珍しい組み合わせと言えます。

サックスとトランペットでは吹き方から、指使いまでまるで別物。奏法としては、全く違うからです。その上、アイラはどちらも甲乙つけがたい名手です。

ここでは、テナーサックス奏者として、太い音でハードなソロを披露します。こんな特異な才能を持ったアイラ・サリヴァンですが、ジャズ界の中ではむしろ知られていないアンダーレイテッドなミュージシャンの一人と言えます。

モダン・ジャズ期のアメリカのミュージシャンの層の厚さを感じさせるエピソードです。

Amazon

「スプリング・ウィル・ビー・ア・レイト・ディス・イヤー」と言えば

ピアノ奏者ピム・ヤコブス「カム・フライ・ウィズ・ミー」より「スプリング・ウィル・ビー・ア・レイト・ディス・イヤー」

 

カム・フライ・ウィズ・ミー

カム・フライ・ウィズ・ミー

この曲はリタ・ライスの夫君のピム・ヤコブスも、自身のトリオによる「カム・フライ・ウィズ・ミー」というアルバムで演奏しています。このピアノトリオによる演奏も非常に趣味の良いものです。

このアルバムは、ヨーロッパ録音のものらしく、クリアで上品、柔らかい音質が特徴です。ピムの奏でるソフトスウィングを引き立て、全曲を通してさわやかなピアノトリオが楽しめます。

それにこのアルバムは、ジャケットも秀逸。KLMの青い飛行機と、澄み切った青空がすがすがしい印象を与える、非常に趣味のよいものになっています。

「スプリング・ウィル・ビー・ア・レイト・ディス・イヤー」はスタンダードとは言えあまり有名ではない曲。夫婦ということでリタの伴奏を務めることが多いピムが、この曲を気に入り取り上げたのでしょうか。

もしくは、ピムがリタにこの曲の良さを伝えたのかもしれません。そんなちょっとした選曲にも、仲が良くおしどりで有名な二人の人柄がしのばれ、余計に音楽が良い物に聴こえてきます。

春のシーズンにピッタリなスプリング・ジャズVOL.2はいかがでしたか。まだまだ春に関するご紹介したい曲や演奏は沢山あります。それは、また次の機会ということに。それでは、次回またお会いしましょう!

Amazon

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジャズの CD・DVD を見るAmazon でジャズ関連商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます