アフィリエイト/アフィリエイトの基本

日本語ドメイン取得によるSEO効果について

ホームページやブログを独自で運営する際に必ず独自ドメインが必要になります。今回は英数字ドメインと日本語ドメインの気になる効果やメリットについて解説致します。

執筆者:中村 貞文

自分で独自ドメインを取得すると、ホームページやブログを作るときに下記の画像のように好きなURLを自分で決めることが出来ます。
自分の好きなURLを選べる

自分の好きなURLを選べる


企業や個人事業主だと独自ドメインを取得する際、会社名や屋号で独自ドメインを取得することが多いと思います。しかし、物販アフィリエイターの場合、アフィリエイト用のホームページやブログを作るときにSEO効果を期待して日本語ドメインを取得するという方もいらっしゃいます。


日本語ドメインのSEO効果とは?

英数字ドメインと日本語ドメイン

英数字ドメインと日本語ドメイン


上記の画像のように独自ドメインは英数字だけでなく日本語表記のドメイン名も選べます。この日本語表記のドメイン名は日本語ドメインと呼ばれています。なぜ物販アフィリエイターが日本語ドメインを取得するのかというと、日本語ドメインでホームページやブログを作ると上位表示しやすい時期があったからです。そして、その噂が広まり多くの物販アフィリエイターがSEO効果を期待して日本語ドメインを取得するようになりました。しかし、最近ではその日本語ドメインのブームもかなり落ち着いたように感じます。なぜなら一時期は検索結果の上位がほとんど日本語ドメインのホームページやブログばかり表示されていることもありましたが、最近ではその状況も改善されてきています。


日本語ドメインを取得する事で得られる恩恵

日本語ドメインを取得してもSEO効果が期待できなくなったと言っても、今でも日本語ドメインだから得られる恩恵もあります。それは、検索しているキーワードと日本語ドメイン名が一致すると検索結果でURLが太文字表記になって通常より目立つというメリットです。
キーワードが太字で表示

キーワードが太字で表示


しかし、日本語ドメインを取得するとPunycode(ピュニコード)と呼ばれている変換方式を意識しなければいけないというデメリットもあります。Punycodeとは、英語以外で表記されているドメインを英数字表記に変換したものです。
日本語ドメインとPunycode

日本語ドメインとPunycode


上記の画像のように日本語ドメインとPunycodeは見た目は異なりますが同一のURLです。ただし、取得した日本語ドメインをサーバーに登録するときに日本語ドメインをPunycodeに変換して登録しないといけないサーバーもあります。こういうことを言うと日本語ドメインは手間がかかって面倒と思う方もいらっしゃると思いますが、こちらのサイトで日本語ドメインを入力すると自動的にPunycodeで表示してくれます。他にも「Punycode変換」と検索すると日本語ドメインをPunycodeに変換してくれる便利なサイトが見つかります。

現在は昔ほどSEO対策の為に日本語ドメインを取得しても、あまり上位表示の効果を実感できなくなりました。しかし、検索しているキーワードと日本語ドメイン名が一致すると検索結果でURLが太文字表記になり、通常よりもURLが目立ちます。こうした日本語ドメインを取得して運営することで得られるメリットもあるため経験として一度日本語ドメインを取得するのもお勧めです。もちろん、英数字ドメイン名も検索しているキーワードとドメイン名が一致するとURLの文字が太字になりますが、それでも日本語ドメインで日本語表記のURLの文字が太字で表示される方が目立ちやすくなります。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアフィリエイト関連の書籍を見るAmazon でアフィリエイトの参考書を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます