簡単ダイエット/簡単!◯◯するだけダイエット

お風呂は食後?食前? ダイエットと入浴タイミングの関係

「半身浴と全身浴どっちがいいの?」「食前にお風呂に入ると痩せるって本当?」入浴にはダイエット効果があるらしいけど、効果が出るタイミングや正しい入浴法がわからないという方も多いです。今回はダイエットに効果的な入浴のポイントを4つご紹介します。

土井 千春

執筆者:土井 千春

簡単ダイエットガイド

食前入浴の4つのポイントとは

食前のお風呂は痩せる?4つの入浴ポイント!

4つのポイントとは!

入浴にダイエット効果があることはなんとなく分かっているけど、本当に痩せる入浴法って一体どんな方法なのだろうと思われている人も多いと思います。

今回は「入浴タイミング」「湯温」「入浴時間」「湯量」の4つのポイントでダイエット効果のある入浴法をご紹介していきたいと思います。

その4つのポイントとは「食前入浴+40度のお湯+15分+全身浴」です。

入るタイミングや1度の温度の違い、時間、浸かり方の違いでこれほどにもダイエット効果が変わるということがあるのです。
   

【入浴タイミング】 食前に入浴をすることで食欲抑制!

まずはなぜ、食後より食前の入浴が効果的かということをご説明します。

帰宅して、食前と食後どちらに入浴をしようかと悩むところです。大抵の人はお腹が空いて、まずは食事となる人が多いと思いますが、食前に入浴することで食欲が抑えられます。

入浴すると身体の表皮に近い部分の毛細血管や筋肉などに血液が流れ、身体全体が温まります。血液を全身に分散させておくことで消化器官に集まるまでに時間がかかります。その結果、胃腸の働きが鈍り、食欲が減退します。また、胃液の分泌が抑えられるため空腹感も減少します。

空腹時の入浴は、今の身体にある脂肪を優先的に燃焼させます。

その後の消化の負担を考えると、入浴後から食事の開始時間は、30分程度は空けてください。それは食後入浴の場合も同じです。
 

【湯温と入浴時間】 40度のお湯に15分がベスト!

入浴には40度のお湯がベスト

入浴には40度のお湯がベスト

まず、温度についての効果効能をご説明します。

・38~39度
微温浴と言われ、副交感神経が優位に働き食欲旺盛になります。

・40度
温浴と言われ副交感神経と交感神経の狭間の温度のため、食欲を抑えながらも副交感神経にも切り替わりが割と早いためダイエットに必要な質のいい睡眠にも影響なく眠りにつくことが出来ます。

・41~43度
高温浴と言われ交感神経が優位になりますので睡眠に影響が出ます。
 
人間は夕方から夜にかけて、副交感神経が優位になってきます。副交感神経が優位になると、人間はリラックスし、食欲旺盛にもなります。食欲を抑えるためには適度に交感神経を優位にしておく必要があります。40度のお湯は低温サウナのような感覚で新陳代謝が活性化され、交感神経を優位に保ってくれます。

40度のお湯に15分浸かると体温は1.5度くらい上昇します。大切なのはこの後、ゆっくりと体温を下げていくことです。無理にエアコンなどで冷まさず、汗が引かなくてイライラするストレスが実は大事なのです。この過程で身体の中にはヒート・ショック・プロテイン70(HSP70)というタンパク質が出ます。体温上昇を身体がストレスと感じ、そのストレスを防御するタンパク質です。これが細胞を活性化させ中性脂肪を減らすのです。

40度15分は、血流が良くなる上に直腸温度を上げすぎずに身体の深部体温を適温に保ってくれる適温適時間であり、身体を芯から温める目安時間です。20分以上入ると血管が広がりすぎて貧血を起こす可能性があります。まして、食前のため、長風呂は避けたほうがいいでしょう。
 

【湯量】 半身浴より全身浴がいい!

これまでの美容法は半身浴がダイエットには良しとされてきましたが、健康に問題がないのであれば、全身浴の方が短時間でより効果を出すことが出来ます。ここで全身浴のメリットをご紹介します。

・浮力により筋肉の緊張がほぐれ、リラックス効果が得られる。
・利尿ホルモンの分泌が増加し老廃物が排出されやすくなる。
・お湯に浸かる面積が多くなるので全身に水圧がかかるため血行促進効果が高い。

注意点としては、まず掛け湯をして、身体を慣らしてから入浴してください。

入浴のダイエット効果である4つのポイントをご説明してきましたが、さらに入浴中によりダイエット効果が出るエクササイズをご紹介します。
 

お風呂ダイエットでは足首と肩甲骨が鍵となる!

肩までしっかりとお風呂に浸かろう!

エクササイズ

・最初の10分間はお風呂に肩まで浸かり、ゆっくり体を温める。

・足首のストレッチ 2分間
足首を曲げたり伸ばしたりぐるぐると回したりしましょう。
これで血液が上半身に上がりやすくなります。

・肩、肩甲骨を動かす 2分間
肩を上下に交互に動かし両腕をぐるぐると後ろに回しましょう。肩甲骨は普段あまり使われにくい箇所なので、意識的に動かすことで代謝が上がりやすくなります。

・足首から股関節にかけて下から上になぞる 15秒間

・脇の下のくぼんでいる箇所にある、腋下リンパをひと押しして、何もせずに浸かる 45秒間

身体の代謝が良くなった上にリンパを刺激しむくみを取り排出する効果があります。

これまでご説明してきた手順で入浴を活用して頂ければと思いますが、どうしても外食をして帰宅をした場合の入浴法と朝シャワーでのダイエット効果をご紹介します。
 

お風呂ダイエットでは睡眠より入浴を優先する!

質のいい睡眠は、ダイエット効果があるというのはご存知かと思います。なので、20分の睡眠を削ってでも入浴時間にしましょう。

その際、いきなり交感神経を上げるような入浴法を行っても寝付くことができません。出来るだけリラックスした精神状態を作ることが快適な睡眠の鍵となります。

この時は、38度くらいのやや温めのお湯に全身浴で15分にしましょう。副交感神経が優位となり、快適な睡眠につくことができます。
 

朝は43度のシャワーにするとダイエット効果が!

43度のシャワー

43度のシャワー


眠気覚ましに2分間43度のシャワーを浴びることで、交感神経が刺激され戦闘モードになります。ここで入浴はしない方がいいです。それは逆に疲れてしまうからです。
 

効果的に組み合わせて入浴でダイエット!

1番ダイエットの効果があるのは、朝起きて43度のシャワーを浴び、夜はご説明してきた4つのポイントで入浴という形がベストでしょう。

生活習慣である入浴、少しの違いでもこんなに効果が逆転してしまったりもします。日々、その日のスケジュールに合わせて入浴法を組み合わせて頂ければと思います。

【関連記事】
  • 「水シャワーダイエット」で褐色脂肪細胞を活性化
  • 食事よりも運動よりも楽!ストレスケアダイエット
  • 3つの骨活用ストレッチのダイエット効果とやり方
  • 苦戦し続けた人がうまくいく「小さなダイエット」
  • ダイエットを効率アップする”温めるべきパーツ”
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます