ドラマ/春ドラマ情報

春ドラマスタートガイド:ハードな激戦制するのは(前)

激戦の春ドラマ、まずは序盤戦。焦点は木曜21時のハードボイルドな対決。ともに映画化の可能性大な気合の入りようですが、お茶の間になじみそうなのは現代の問題をコミカルに描くこの作品?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

4月からはフジテレビ金曜20時枠のドラマがなくなりました。『三匹のおっさん』でテレビ東京に負けたのがショックだった?代わってTBSが火曜22時に「火曜ドラマ」を新設。ただでさえNHKとフジ系関西テレビ制作のドラマが激しく戦っている中、さらに増えて3連ドラが並ぶことになりました。

さて激戦の中、勝ち抜くドラマは何か?すでに4月3日(木)スタートの『トクボウ 警察庁特殊防犯課』は始まっているので、4月8日(火)から4月11日(金)までにスタートする序盤戦を見ていきましょう。


4月8日(火)スタート

『サイレント・プア』

NHK総合 火曜22:00~
脚本:相良敦子
演出:伊勢田雅也、清水拓哉、長谷知記
制作統括:陸田元一
主題歌:Perfume「Hold Your Hand」

出演:深田恭子、北村有起哉、桜庭ななみ、坂井真紀、香川京子、大地康雄、市毛良枝、米倉斉加年

「社会に広がる’サイレント・プア’。その見えない貧しさに立ち向かうべく登場したコミュニティ・ソーシャルワーカー。その一人、里見涼(深田)は東京の下町でゴミ屋敷の主、ひきこもり、ホームレス、若年性認知症など社会的に孤立した人に手を差し伸べる。そんな涼自身にも独りで抱え続ける絶望な孤独があった。自らが手を差し伸べてきた人や街に支えられ新たな生へと踏み出す姿を描く。」

脚本の相良敦子は一昨年、このドラマ10の枠でシングルマザーの貧困を扱った『シングルマザーズ』を書いているので、同じ路線でしょうね。『シングルマザーズ』は真面目に問題に取り組むいいドラマでしたが、やや連ドラとしては地味でした。深田恭子主演にしたことではその部分が改善されるか、それとも逆にリアリティが薄くなるのか?

 

『ブラック・プレジデント』

フジ系 火曜22:00~
脚本:尾崎将也
演出:三宅喜重、白木啓一郎、小松隆
プロデューサー:安藤和久、山下有為、木曽貴美子、伊藤達哉
協力プロデューサー:東城祐司
主題歌:コブクロ「陽だまりの道」

出演:沢村一樹、黒木メイサ、国仲涼子、門脇麦、永瀬匡、高田翔、高月彩良、壇蜜、澤部佑、青木さやか、永井大、白川由美

「三田村幸雄(沢村)は急成長したアパレル会社の創業社長。経営する会社は社員を酷使することも当然と考えるいわゆるブラック企業。そんな彼が経営の余裕ができたことから経営学を学ぼうと社会人入試で大学に入学。講師の秋山杏子(黒木メイサ)は警戒、入部した映画サークルの大学生たちも戸惑う。一方の三田村もゆとり世代の学生たちに影響をうけて自分の会社がブラック企業だということを自覚、また会社でも三田村を追い落とそうという動きが出てきて……」

スタッフは『結婚できない男』『白い春』系チーム。ブラック企業が舞台というのはまともにつくると深刻なことになりそうですが、『DOCTORS』で患者のためなら手段を選ばない医師を演じ、人を喰った感じの魅力がある沢村一樹が演じればうまくコメディになりそうです。

 
次は「4月9日(水)と4月10日(木)スタートのドラマ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます