今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

初対面の異性に対して緊張してしまうクセを直すには?(2ページ目)

合コンや婚活パーティーなどで、初めて話す相手に緊張してしまう……。そんな人は、意外と多いのではないでしょうか。ただ緊張するだけならまだしも、うまく話せず失敗するのを繰り返してしまう。そういった悩みを持つ人も、いるかもしれませんね。今日は、そういった悩みに対してどう対処するかのコラムになります。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

効果的な話題

初々しいあなたも素敵

初々しいあなたも素敵

では、具体的にどのようなことを出会いの場では最初に話すと良いのでしょうか。私がフィールドワークで学んだ結果、次のようなことが分かっています。

まず、あなたらしいことを最初に言うこと。これは、自己開示をするということです。あなたがオープンに話した分だけ、相手もオープンに話してくれます。「こんなこと言ったら嫌われるかも」というようなことこそ、話してみると良いでしょう。

緊張してしまう人は、どちらかというとネガティブに物事を考える傾向にあります。「失敗したらどうしよう」「こんなことが起きたらどうしよう」と起きていない未来に対しての思いがあるのです。

しかし、基本的に想定するようなネガティブな未来は起きません。それにもし、初対面の人に嫌われてしまっても大丈夫。どうせ出会いの場ですから、二度と会うことはありません。30人と話して、1人と話が会えば十分。合コンや婚活パーティーの後に、集中して会えるのはどうせ1人です。ですから、欲張らず1人と話題が会えばいいやという気持ちでいきましょう。

緊張はサイン

もし場慣れしても緊張するような相手が出てきたら、それはサインです。あなたにとってその相手は、とてもときめく人だということ。ぜひ緊張に感謝し、相手との仲を深めていきましょう。

そう考えると、緊張というのは悪いものではないと思いませんか? 「いやぁ、私も緊張しているんですよね」と相手と緊張を分ち合って、そこから話題を広げることもできます。人が緊張している姿というのは、案外可愛らしいものです。緊張しているあなたは、異性にとって魅力的に映るかもしれません。

適度な緊張は、あなたのパフォーマンスを上げてくれます。何事も、バランスが大切。緊張を無くそうとばかり意識せず「この緊張があってもオッケーなんだ」と考えてみてください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます