15分で作れる薬膳レシピ

気力が高まる薬膳サンドイッチ

春は木々や花も芽吹き咲く季節です。人間も冬の間に溜めておいたエネルギーを出して活力的に行動していきたい季節です。また春は生活環境が変わる人も多く、新生活のスタートには何かと気力・体力が必要になるでしょう。春なのに気力が湧かない・・そんな方にぜひ食べてもらいたいのがやる気を補う食材です。

瀧本 靖子

執筆者:瀧本 靖子

15分で作れる薬膳レシピガイド

気力が高まる薬膳サンドイッチ

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

気力が高まる薬膳サンドイッチ

春は木々や花も芽吹き咲く季節です。人間も冬の間に溜めておいたエネルギーを出して精力的に行動していきたい季節です。また春は生活環境が変わる人も多く、新生活のスタートには何かと気力・体力が必要になるでしょう。
春なのに気力が湧かない・・そんな方にぜひ食べてもらいたいのがやる気を補う食材です。気力を高める食材として、鶏肉、イモ類、キノコ類、豆類、などがあります。それらを使ったサンドイッチを春の朝食やランチに食べてはいかがでしょうか。今回は、補った気力をスムーズに体内に巡らせるように、陳皮(みかんの皮)を一緒に炒めました。

気力が上がる薬膳サンドイッチの材料(2人分)

気力が高まる薬膳サンドイッチ
パン2個
鶏肉150g
さつまいも半分
エリンギ1本
サニーレタス2枚
サラダ油大さじ1
赤唐辛子1本
醤油大さじ1
はちみつ適量
陳皮小さじ1

気力が上がる薬膳サンドイッチの作り方・手順

気力が高まる薬膳サンドイッチの作り方

1材料を揃えます

パンは真ん中に切れ目を入れます。エリンギは5センチの長さにスライスし、薩摩芋と鶏肉は小さめに切ります。<br />
パンは真ん中に切れ目を入れます。エリンギは5センチの長さにスライスし、薩摩芋と鶏肉は小さめに切ります。

2具を炒めます

フライパンに油をひいて、赤唐辛子、薩摩芋、鶏肉を炒めます。
フライパンに油をひいて、赤唐辛子、薩摩芋、鶏肉を炒めます。

3具を仕上げます

鶏肉に火が通り、薩摩芋が柔らかくなったら陳皮、醤油、蜂蜜を入れて味を整えます。
鶏肉に火が通り、薩摩芋が柔らかくなったら陳皮、醤油、蜂蜜を入れて味を整えます。

4サンドイッチを仕上げます

パンに洗ったレタスをはさんで3を入れて仕上げます。
パンに洗ったレタスをはさんで3を入れて仕上げます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具の味付けはやや濃い目に仕上がりますので、具が余った場合はレタスやサンチュなどに包んで召し上がってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます