賢く生きる3分間マネーハック/賢く生きる 3分間マネーハック

お金とつきあう「3種の神器」を揃えよう

お金とつきあう中で、銀行口座、クレジットカード、証券口座は3種の神器といってもいいでしょう。2つしか持っていない人? ぜひ3つそろえてみてはいかが?

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

お金とつきあう3種の神器

私たちがお金とつきあっていくうえで欠かせないパートナーを考えてみると、「稼いだお金が入り、日常の出費のパートナー」「借りるときのパートナー」「増やすときのパートナー」があげられます。

もう少し具体的に考えれば、「銀行口座」「クレジットカード」「証券口座」といえます。なぜ、この3つがお金とつきあううえで欠かせないのでしょうか。また、「証券口座」という見慣れないものが3つめにあげられているのはどうしてでしょうか?

マネーハックの発想で理由を説明してみます。もし、「2つはもっているけど、3つは持っていなかった」という人は、欠けたピース(たぶん、証券口座だと思います)をそろえてみてはどうでしょうか。

1つめ「銀行口座」は計画的に

銀行口座は誰でも気軽に使っている金融機関です。キャッシュカードを使って手軽にお金の出し入れができます。しかし、長い人生を考えたとき「メインバンク」を持つことはとても大事です。

銀行口座は、給与振込口座として「稼いだお金がまず入る場所」です。この口座をしっかりコントロールしないと、稼いだお金はズルズル出ていくことになります。

稼いだお金をどこにどう配分するか」、サッカーでいえば司令塔的役割も果たします。もし証券口座を持って運用をするとしても、銀行口座からまず証券口座にお金を移さなければなりません。公共料金や家賃などを自動引き落としにすることが多いですが、これも銀行口座が司令塔になります。クレジットカードの決済も、やはり銀行口座という人がほとんどでしょう。

メインバンクについてはしっかりつきあう意識が必要です。メインバンクとは預貯金だけでなく、住宅ローンなどでつきあうこともあります。優良顧客と信用してもらえれば有利な金利になることもあります。

また、必要な要件を満たしたりサービスプログラムの手続きをしておくと、時間外手数料やコンビニATM手数料が無料になったりします。本当はサービスが受けられるのに手数料を払うようなことはないよう注意が必要です。

できれば、銀行口座には「サブバンク」も持ちたいところです。メインバンクが司令塔なら、サブバンクはボランチのようなイメージです。陰の司令塔のようなもので、「お金が入るが、基本的には出て行かない」サブバンクを持てると銀行口座のお金はスッキリ整理できるようになります。

2つめの神器「クレジットカード」は育てることがポイント!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます