毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

タピオカ粉とさつまいもの団子のレシピ! タイのモチモチスイーツ

タイの屋台で見かけるさつまいもとタピオカ粉を揚げる菓子のレシピです。タイ語の直訳は「うずらの卵みたいなお菓子」ですが、うずらとは関係なく、さつまいもがベースの食感モチモチな揚げ団子です。台湾の「QQ団子」と呼ばれるお菓子とも似ています。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

タピオカ粉とさつまいもの団子のレシピ! タイのモチモチスイーツ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

さつまいもとタピオカ粉を揚げる!もっちもちの素朴なお団子レシピ

さつまいもとタピオカ粉(片栗粉で代用可)を混ぜ、練って丸めて揚げたお菓子です。ポン・デ・ゲージョのようなもちもちの食感。素朴な味で、ついついもう一個……と手が伸びてしまいますよ。

さつまいものもちもち揚げ団子の材料(20~25個分)

うすらの卵みたいなお菓子の材料
さつまいも200g
タピオカ粉80g
薄力粉20g
砂糖40g
牛乳大さじ1~2
代用できる食材は、作り方で解説します。

さつまいものもちもち揚げ団子の作り方・手順

うずらの卵みたいなお菓子の作り方

1材料を用意する

タピオカ粉は、キャッサバ芋から作ったデンプンなので、用意できない場合は、片栗粉でも代用可能。<br />
タピオカ粉は、キャッサバ芋から作ったデンプンなので、用意できない場合は、片栗粉でも代用可能。

2さつまいもを茹でる

さつまいもは皮をむいて、柔らかくなるまで水から茹でる。<br />
さつまいもは皮をむいて、柔らかくなるまで水から茹でる。

3さつまいもをつぶして混ぜる

さつまいもが茹で上がったら、ボールに入れてつぶし、粉類、砂糖と一緒に混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさにする。<br />
さつまいもが茹で上がったら、ボールに入れてつぶし、粉類、砂糖と一緒に混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさにする。

4丸めて揚げる

うずらの卵ぐらいの大きさに丸める。フライパンに、団子が隠れるくらいの油を入れて熱し、低温の油でじっくりと、まわりがキツネ色になるまで揚げる。途中で、お玉やフライ返しで軽く押し付けるようにする。<br />
うずらの卵ぐらいの大きさに丸める。フライパンに、団子が隠れるくらいの油を入れて熱し、低温の油でじっくりと、まわりがキツネ色になるまで揚げる。途中で、お玉やフライ返しで軽く押し付けるようにする。

ガイドのワンポイントアドバイス

これはタイの屋台菓子ですが、台湾にも似たような「QQ蛋」と呼ばれるお菓子があります。こちらは、もう少し大きいサイズで、中に餡が入っているものもあるそうです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます