潮凪洋介の恋愛コラム/潮凪 洋介の恋愛情報

寂しくて泣く夜の過ごし方……泣きたい夜の「心の痛み止め」とは?

誰にでも、寂しくて泣きたい夜はあります。恋活、婚活をするたびに傷つき、孤独の痛みで胸がいっぱいに……そんな経験がありませんか? 今回は寂しくて泣きたい夜に心の痛みを止め、楽しく気持ちを立て直す6つの方法、心の痛み止めコラムをお届けします。

潮凪 洋介

執筆者:潮凪 洋介

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

寂しくて泣きたい夜はどう過ごす? 心を整える処方箋

寂しくて泣きたい夜の「心の痛み止め」

心を整え、明日に向かいましょう!痛みを洗い流し、涙を吹いて

恋人と別れ心が引き裂かれそう!好きな人に告白して脈ナシが発覚、頭が真っ白に……。合コンやパーティに行った。けれど誰とも仲良くなれずに落ち込みモード。

さらに恋も不調なうえに、仕事で失敗してさらに自信喪失、極めつけに、親からの結婚催促電話!

「いや~!! 何もかもいや~! 消えてしまいたい!!」

そんな激情を胸に押し込んでいませんか?恋活や婚活中には落ち込みが付き物。立て続けに襲ってくる「孤独感」「自己嫌悪感」「不安感」に負けそうになることだってあります。

寂しくて、自分のことが嫌いで、未来も不安で、自分がどこかに消えてなくなってしまいそう!今回はそんな症状に見舞われてしまったあなたのためにお送りします。

心の痛みを取り去り、心をまあるく整える「読むクスリ」をお試しください。

寂しくて一人泣きたい――そんな夜にこんなちょっとしたエクササイズをしてみましょう。「寂しくて泣きたい夜に心を整える処方箋」さっそくいってみましょうね。
   

寂しくて泣きたい夜の処方箋1:今自分にあるものを数えてみる

悩んでいるときは「足りないもの」ばかりに目がゆくものです。しかし、あなたはすでにたくさんのものを自力で手に入れています。何でも話せる女友達がいる。安心して眠れる部屋がある。胸に残る素敵な恋の想い出も持っていますよね。

そうです。あなたは「無」ではありません。これらをしっかり思い出し、得られたもの1つ1つに感謝してみてください。「足りないもの」ばかりに目を向けるのではなく、今得られているものに目を向ければ、感謝とともに安らかな気持ちが戻ってくるはずです。
 

寂しくて泣きたい夜の処方箋2:1行メールを送ってみる 

寂しくて泣きたい夜の「心の痛み止め」。続いていってみましょう。こんなアクションがあなたの心の痛み止めになります。

辛く寂しい夜には誰かに短いメールを送ってみましょう。友情を深めたい。あるいは恋愛関係に進展したい。そんな相手に「最近元気?またみんなでご飯いこうね!ふと思い出したからメールしたよ!」と送ってみるのです。

数人に送ってみても良いでしょう。その行動自体があなたの心の血流を活性化します。

何人かからは返事があるかもしれません。返事を見た瞬間、あなたの孤独感はどこかに吹き飛びます。心が温まっているのはあなただけではありません。一行メールを貰った友人の心にも、温かな感情が湧き上がるのです。
 

寂しくて泣きたい夜の処方箋3:友達の応援団になってみる 

友人、知人の努力を応援すると心のなかがポジティブな感情で満たされます。友人のFacebookの日記に対し、「いいね!」を押してみてください。

落ち込んでいる時にこそ、勇気を出して「友人」を応援してみるのです。自分と誰かを比べて妬んだりしそうなときこそ「エイヤッ!」と応援します。

「卑屈なセルフイメージ」は消え、ポジティブな自分が戻ってきます。誰かを応援したぶんだけ、幸せポイントが貯まってゆくのです。
 

寂しくて泣きたい夜の処方箋4:友達の悩み相談に乗ってみる

親身になって誰かの悩み相談に応じるとき、人は誰でも「気丈」で「ポジティブ」な人間になることができます。人にアドバイスするという立場が、強い意志をつくってくれるからです。

さらにもうひとつ良いことがあります。「自分の悩みを客観的に見つめる目」を養ってくれるということです。いつか自分が思い悩んだときに、客観的な解決法を自分自身のために使えるのです。
 

寂しくて泣きたい夜の処方箋5:1週間の幸せの瞬間を紙に書き出す

落ち込んだり、孤独を感じて苦しいときは、この一週間の間に感じた「小さな幸せ」を数えてみてください。できれば紙に書き出してみてください。それを眺めた瞬間「なんだ!自分にはこんなにたくさんのラッキーを引き寄せているじゃないか!」と心が躍りはじめます。

その瞬間、「自分はどうせダメだ」という気持ちは一新されます。悪い思考を断ち切ることができてしまいます。心の底からツイてる自分を自覚することができるのです。
 

寂しくて泣きたい夜の処方箋6:一人ファッションショーをしてみる

落ち込んだ夜には、自宅の鏡の前で「ひとりファッションショー」をやってみてください。クローゼットから服を取り出し、さまざまに組み合わせ、鏡の前に立ってみるのです。

「ベストな組み合わせ」を見つけたとき、パワーが内側から湧いてきます。新しい自分との出会いの瞬間が訪れるのです。新しい自分のイメージができると、今度はそれを誰かに見せたくなります。

人に会うことに積極的になることができるでしょう。そうなれば出会いのチャンスは向こうからやってきます。もう孤独に苛まれることもなくなるのです。


さあ、いかがでしたか?
不安や寂しさ、心のチクチクがほんの少しでも消えましたか?

運命の恋人と出会い、幸せな生活を得るために必要なものは「新しい行動」です。

この1秒後から自分の行動をどうするかで、あなたの未来は決まるのです。
すべてはあなたが「どのように考え、どのように行動するか?」次第。

今この瞬間は辛く苦しいかもしれません。しかし、この先、幸せになりたいのなら、泣きたいモードをしっかりリセットし、しっかり歩き出してください。
幸せのチャンスはみんな平等です。幸せでない人、幸せな人に別れるのは「行動の選択」による違いなのです。
さあ、ここからあなたの快進撃がはじまりますよ。

【関連記事】
  • 怖いニュースを見るのが辛い…不安が強いときの対処法
  • 孤独と向き合うと、恋が変わる!寂しさを埋める恋愛からの抜け出し方
  • 「ひとり」でいいのか?不安と孤独に迷う独身者たち
  • 失恋から立ち直れない……こじらせない方法
  • 「生きるのがつらい時」を乗り越える3つのコツ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます