ストレッチ/ストレッチ関連情報

魅力的な笑顔美人になるストレッチ&マッサージ

あなたを魅力的に魅せる簡単な方法は? それは、笑顔です。どんなに美人でも笑顔を見せない人なんて、なんだか怖そうだし、冷たい感じがしませんか? いついかなる時も笑顔は、周りの人を、そして自分自身もハッピーにしてくれます。今回は、新しい季節、出会いの季節、からこそ求められる「笑顔美人」を作る簡単なストレッチ&リンパマッサージをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

これから求められるのは、“笑顔美人”

眉間のシワを伸ばして、口角を上げて、ストレッチ&マッサージで笑顔美人になりましょう!

眉間のシワを伸ばして、口角を上げて、ストレッチ&マッサージで笑顔美人になりましょう!

4月は新しい職場で心機一転、もしくは部署にニューフェイスが登場!など、新しい人と出会う季節です。もっと言えば、恋の季節! この季節に1番磨いておくべきコトは? ダイエットでスッキリボディライン? 仕事がデキる? ウィットに富んだ女をアピールできる会話力? いえいえ、あなたを最大に魅力的に魅せてくれるのは、“笑顔”です。

しかし意外にも“笑顔下手”が多いのも事実。PCとずっと睨めっこ、もしくはワガママな上司の相手をしなくてはいけない、取引先の営業と話が通じない、など私たちを取り巻く環境は笑うよりも憤慨するシチュエーションの方が多いのです。このような環境で笑顔でいられるなんて不可能!と思うかもしれませんが、実はとっても簡単に笑顔美人になれるストレッチとマッサージをガイドは知っています。それを今回はご紹介しましょう。

では、ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。
・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
・伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。

簡単すぎてやばい? 笑顔美人になる鉄板ストレッチ

仕事や自分を取り巻く環境に疲労困憊になって笑顔を忘れていませんか?

仕事や自分を取り巻く環境に疲れきって笑顔を忘れていませんか?

このストレッチは、腕を椅子の背に乗せ、胸を開きます。胸を開くと肺活量も増え、筋肉も使い刺激するので、血行が良くなり、疲労物質でもある乳酸を流し、リンパの流れも良くしてくれます。鎖骨付近はリンパの滞りが起きやすく、むくみや身体の巡りが悪くなる大元。ここをスッキリさせておくだけで、顔までもスッキリ小顔にみえるから不思議です。更に、スッキリした華奢な鎖骨は、“守ってあげたいか弱さ”を演出してくれます。

また、心理的にも大人になると自分を守るために、胸を閉じる姿勢をとりがちになります。子供は胸を張って歩くのに、大人はどうでしょうか? このように明るくポジティブな気持ちにするには、胸を開くコトが大切と言われています。胸を開くだけでも肺活量が増え、酸素がたっぷり脳にも行き渡り、ネガティブシンキングからポジティブシンキングにチェンジするはずです。

動作1

動作1

1.椅子に腰掛けた状態で始めます。


 
動作2

動作2

2.ゆっくりと息を吐きながら、上体を後ろに倒します。この時、腕の重みを使い胸をゆっくり広げましょう。首が痛くなければ、目線を斜め上に向け、喉も伸ばし顎周りをシャープにしましょう。そのまま1分ほどキープしましょう。




 
次のページは、簡単リンパマッサージのご紹介です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます